いつもアワのブログを読んでいただき

ありがとうございます。


先日、

深川不動堂に定例の参拝に行った後

久々に浅草寺にお参り行きたいと思いました。


予想通り、平日の昼間でも仲見世には

外国人観光客と地方からの修学旅行生が多数。


「みんなどこから来たの?」「えひめ!」

という明るい元氣な声や、

外国人同士で「写真撮りましょうか?」的な

やりとりをしていたり

色とりどりの着物を着ている人たちなど

楽しそうに賑わっていました。


コロナ禍の仲見世を思い出したりして

感慨深くもなりながら本堂に到着しお参り。


その後、隣の浅草神社もお参りして

いつもならここから駅に戻るのですが

その日はふと、

大きなスカイツリーが氣になって

二天門から浅草寺の境内を出て

そちらに向かってテクテクと歩いてみました。


6月15日(土)に出展予定の

心と体が喜ぶ癒しフェスティバルの会場

(東京都立産業貿易センター(台東館))の

右側の道路をひたすらスカイツリー方面へ


そしたら着いたのが、こちらの隅田公園!


目の前には隅田川と東京とは思えない広い空!


隅田川を渡るすみだリバーウォーク


からの景色


反対側の景色


あの賑わいの浅草寺から

10分もかからない場所が

こんなに閑静だとはおねがい

この景色と川からのそよ風に癒されました。


行きたい場所まで自力で行ったけど

導かれる場所はそこじゃない。


意図せずたどり着いた場所は

もがいている自我の先にある

無我の境地を垣間見るような

美しさと優しさがありました


公園入口にはタチアオイの花も咲いていました


いつもありがとうございます。

感謝します。

守護霊様、ご先祖様、そして周りにいる人たち。

今すぐ、

世界が平和になりますように×∞