いつもアワのブログを読んでいただき

ありがとうございます。


(昨日のつづき)

朝食前に出雲大社参拝(前回記事)し、

ホテルで美味しい島根の幸の朝ごはん。

心身共にエネルギー補給完了!


その後、一畑電車で移動しました。

出雲大社前駅はレトロな外観


駅員さんが切符を切ってくれる懐かしさ飛び出すハート

思わず「無限列車みたい〜」と呟いたら

年配の駅員さんが笑って

「昨日も同じこと言われましたよ」と爆笑


乗車してビックリ‥まるで無限列車のようびっくり

※ちなみに無限列車とは『劇場版 鬼滅の刃』の舞台となる列車の名前でシートの色や車内がこんな感じなのです


途中1回乗り換えて、

揺られること約1時間で到着!


今回のお目当ては、

島根県を訪れたことのある方々に

ぜひ飛び出すハートとおすすめいただいた松江城


勉強不足でお恥ずかしい限りですが、

調べてみたら何と

全国で12城しか残っていない

現存天守のうちの1つで国宝とのこと


それって正真正銘パワースポットじゃん!!

それに本物のお城に入れるなんて

ワクワク以外の何でもないじゃん!!

と、じゃんじゃん思って(笑)行き先に決定。



入口を入り、天守入場料(680円)を払って

いざ松江城!‥と思ったら、

神社が目に入ってきたのでまずはお参り。


松江神社


松江城天守



中も写真撮影オッケーなのが嬉しいです。


階段の引き戸

水平の引き戸(赤囲み部分)を引き出すと

開口部を塞ぐ構造になっている(ワクワク飛び出すハート)


天守最上階からの眺め(写真奥は宍道湖)


360度、松江の町を見渡すことができます。

城主がいた当時に想いを馳せながら

私も家来としてここにいたかも〜と

勝手な想像をふくらませて楽しんだり、

心地良い風や新緑の景色を満喫しました。


中を一通り見てから再び外観を見ると、

最初見た時とはまた違った感覚になります。


天守から松江神社のあたりに戻ると、

隣に洋館が建っていることに氣づきました。

入場無料だって‥面白そう、入ってみよう!


興雲閣


一歩入ると別世界ラブ


貴顕室(きけんしつ)


予想以上に見どころがギュッと凝縮された

松江城は、限られた時間の中でも

行って良かった〜!と思える場所でした。


今回1日目は移動メインの2泊3日旅で、

実質丸2日という限られた時間でしたが、

事前にガイドブックや旅ブログなどを見たり

訪れたことのある方に教えていただくことで

時間を有効に使うことができました


現地での嬉しい発見やタイミングの良さなど

見えない存在の方々もガイドとして

共に旅してくださっていることを

今回の旅も何度も感じることができました。


いつもありがとうございます。

感謝します。


守護霊様、ご先祖様、そして周りにいる人たち。

今すぐ、

世界が平和になりますように×∞