いつもアワのブログを読んでいただき

ありがとうございます。


数ヶ月前に、こんなお願いをしました。


「もしできたら、昨年と同じ方にして

いただきたいのですが‥」


行政が運営するシルバー人材センターに

植木の剪定を電話で依頼した時のことです。


我が家で1番背の高い植木が、

素人ではどうにもならない状態となり、

昨年初めてお願いしました。


何人もいる中で昨年たまたまご縁のあった

この方を今年は指名したのです。


今回「またお願いしたい」と思えた理由を

考えた結果、

これらのことが浮かびました。


①技術力が高い

→剪定の仕方やセンスがいい


②笑顔が爽やか

→変に大げさでも無理してるかんじでもない


③会話が自然体

→聞いたことにはちゃんと答えてくれるけど、余計なことは言わない


④その後の調子がいい

→愛を込めて剪定したのを感じる


⑤誠実

→プロ意識が高く、

周りの状況に関わらず淡々と仕事をする


これはこの方や植木の剪定に限らず、

私達それぞれが働く場面にも通じると

改めて感じます。


そこで、

今まで働く場面で出会った尊敬する人たちや

印象に残っている人たちを思い浮かべながら

これらのキーワードを

もう少し深く掘り下げてみます。



✴︎技術力‥一朝一夕にはつきません。

日々の訓練や鍛錬は当然のこと、

「急がば回れ」のような体験の積み重ね。

知識と実践と氣づきの数がモノをいう。


✴︎笑顔が爽やか‥普段心に思っていることが

言わずとも現れる。


✴︎会話が自然体‥日頃の人間関係の中で、

どんなコミニュケーションを取っているかが

わかりやすく現れる。

人によって対応を変える人は、

"愛想良くしている時に"不自然なかんじ

なのですぐバレる。


✴︎その後の調子がいい‥無意識であっても、

愛のある思考や行動は対象に良い影響を

与えられる。


✴︎誠実‥生き方そのものが現れる。


またお願いしたい

つまりそれは、

また会いたい

ということでもあります。


そう思ってもらえるような人になれるよう

精進していきたいと思いませんか?


ご賛同いただける方は、

それぞれの置かれた場所で、

自分の最善を尽くしながら、

前を向いて笑顔で進んで行きましょう!


いつもありがとうございます。

感謝します。

守護霊様、ご先祖様、そして周りにいる人たち。

今すぐ、

世界が平和になりますように×∞