今日は成田山深川不動堂に行ってきました。


なお、私は特定の宗教は信仰しておりませんが、深川へは毎月御礼参りに行ってます。



そこへ向かう、行きの電車内でのこと。


遅れによる大混雑の中、通勤ラッシュで日常茶飯事の私と夫は問題なし。


子供には、普段聞かせないiPodで好きな音楽を聞かせて、緊張しないように配慮。


今日は聞かせてもらえてラッキー!と言わんばかりのニコニコ顔。


すると聞こえてくる年配のご婦人方の、「30年前のラッシュを思い出すわね~」


の声に、思わず「苦は楽の種!」と、よぎりました。


毎日、月~金をこの状態でいる自分を脱したい!と思っていましたが、


これも修行だったんだ!と感謝の念すら湧いてきました。


そして帰宅後、子供の靴を珍しく洗いながら、今まで何足の靴を洗ってきたか思い起こしました。


兄弟3人分の靴と上履きを毎週1足ずつ。


小学校5・6年生の時は間違いなく洗っていたので、


3人×2足×4週×12カ月×2年で考えても、ざっと576足は洗ってたんだな…と思ったら、


私、すごいがんばってたね!と褒めてあげたくなりました。


そういうわけで、今日は懐かしい気分に浸りながら、子供の靴を洗いました。


私のメンターは言います。


マイナス100の体験があれば、マイナス99までは何でもないものだと。


マイナス10しか知らない人には、とてつもない出来事だとしても。


だから、昔の人は「苦は楽の種」と言ったのかもしれません。


そんな気持ちで、人生で起きる様々なネガティブと向き合って、


”ネガティブ度の更新”をして、強い自分を作っていきたいと思います。


深川不動堂の大日如来様、阿弥陀如来様、そして不動明王様の慈悲と守護を感じながら。


いつもありがとうございます。感謝しています。