私達にはそれぞれ、思い出さなければいけない過去がある。


今日私は24年前の記憶を瞑想で思い出した。


昨日まで仲の良かった友達が、ある日突然私を標的に嫌がらせを始めたあの日を。


思い出したくない記憶を、人は無意識に封印してしまうことが多い。


でも、それでは心の底から幸せにはなれない。


なぜなら、『許せない』という気持ちが、心にシミを作ってしまうからだ。


しかしそれを、あえて思い出し、正面から向き合う。受け止める。


そして、その映像を心の中で写真に撮り、イメージの中でその写真を燃やす。


燃えてなくなった跡を感じながら、何故そうなったのかを分析する。


この時に大切なのは、自分から抜け出して、自分も相手も第三者のように見ることだ。


私の場合、当時の自分はあまりに弱く、無知だったと知った。


相手の持った私への憎しみは、愛が恐れというネガティブによって形を変えたものだとわかった。


私のことは愛していたが、それと同時に恐れてもいたのだ。


やはり人は、恐れを怒りに変えることが多い。


日常の中で、怒りが心に起きた時は、私は恐れているのか?と自分に聞いて、冷静に対処していこう。


24年前、教えてくれた友達、ありがとうございます。


今あなたが、どこかで幸せに暮らしていますように。