一昨日、人を怒らせてしまった。


昨日も終日、こちらが笑顔で声を掛けても、硬い表情は変わらず。


そこでいつものパターン。


子供に相談する。


私 「けんかした時は、どうやって仲直りするの?」


子 「何で?何かあったの?」


私 (…鋭いっ!)「一緒に働いてる人を怒らせちゃったの。」


子 「ふ~ん。”ごめんなさい”って言えば。」


私 「そっか…でも…」


子 「もし許してくれなかったら、どうするか?」


私 (またまた鋭いっ!)「そしたらどうするの?」


子 「それは、その人がダメじゃない。ママは”ごめんなさい”すればいいんだよ。」


私 「なるほどね。明日言ってみる!」


かくして今朝。


朝一番で「ごめんなさい。」を言ってみる。


結果。


お互いの意見を話し合えて、以前よりずっとわかり合える、絶好の機会となった。


今回実感したこと。


○人は恐れがあると怒りに変わることがある。


○試練は成長の糧。


○苦手だと思う人は、大切なことを教えてくれる有り難い存在。


○「ありがとう。」と「ごめんなさい。」はすごい威力を持った言葉。言霊。


いつも、ありがとうございます。


守護霊さま、ご先祖さま、そして周りにいる人たち。