七夕~

テーマ:
こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜
いつもお読み頂きましてありがとうございますおねがい

昨日は、和菓子の1dayレッスンでした。
デザインを気に入ってお申し込みくださった、ヒフミヤの桜井先生
そしてすっかり常連さんで、お教室開けばいいのにというほど和菓子に精通してきたWちゃん。

今回のポイントは外郎作り。
なんてことはない材料と手順ですが、初めての方がレシピだけみて作ろうと思ったら混乱するのでは?という箇所がいくつかあるんです。

混乱ポイント①まずは生地。
外郎は" 蒸し菓子 "です。
外郎と聞いて皆さまがイメージする形は、棹状になった、あの感じでしょうか。

そのイメージと、蒸す前の生地の状態が違いすぎるびっくり!!

和菓子作り上級者のこのお二方も『ひとりだったら、これって絶対失敗したと思っちゃいますね。』と仰っていましたニヤリ

そして混乱ポイント②
蒸し上がった外郎のこの上ないベタつき。
扱いを知らないとトリモチにつかまった生き物のように、手についてどうにもならずイライラは必至ムキー

他には、保存方法だったり日持ちだったり。
一度学んでしまえばなんてことはないのですが、知っているのと知らないのとでは大きな違い。
上の画像は桜井先生、下はMちゃんの作品。

三角棒の力加減に苦戦する場面もありましたが、他の練りきり製の上生菓子2種もとても上品に仕上がりました。
さすが、餡の扱いには慣れていらっしゃるキラキラ

もう夏がやってくるんですね~。
涼しげなお菓子が恋しくなるはずです。

本日もお読みくださいましてありがとうございましたニコニコ

■現在募集中のレッスン一覧はこちら
■スマイルワードへのアクセスはこちら
■お問い合わせ全般はこちら

スマイルワードのホームページはこちらニコニコ
東京・JR目黒駅から徒歩3分のお菓子教室Smileward スマイルワー