こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward "のErikoです音譜

昨日に引き続き、シフォンのお話。
私の師、"鎌倉しふぉん "の青井先生曰く『宮脇さんはメレンゲをお上品に立てすぎ!』と。

一瞬、誉められている錯覚に陥りましたが、要は" 時間かけすぎてメレンゲが死んじゃってる "のだそう。

もっと最短時間で、メレンゲを最高の状態に持っていかないと膨らみにも欠けるし、詰まりや穴あきの原因にもなると。

頂いたいくつかのアドバイスを反芻し、いざリベンジ!!

見事にきれいな花が咲きましたキラキラ
" 花が咲く "とは、生地が均等に膨らんで割れ、上からみるとまるでお花が咲いているように見えるということだそう。
見事に割れています上げ上げ
下の画像が、昨日アップした不出来なもの。
ぜんっぜん、上部の割れ方(花の咲き方)が違いますよねウインク
今回はいつもの17㎝ではなく20㎝の型でやったので卵7つ使いました爆笑
これで失敗だったら、と思うと恐ろしい…汗

メレンゲを立てている時に明らかに状態が違うのがわかり、感覚が掴めました。

材料も道具も温度も変えていない。
でも、このほんの少しの的確なアドバイスで、こんなにも仕上がりが変わってくる。
やはりプロってすごいと感じた瞬間でしたキラキラ

私も、自分の腕を上達させることに加え、結果から原因を導き出して的確なアドバイスをお伝えできるように、もっと精進します。


本日もお読みくださいましてありがとうございましたニコニコ

■現在募集中のレッスン一覧はこちら
■スマイルワードへのアクセスはこちら
■お問い合わせ全般はこちら

スマイルワードのホームページはこちらニコニコ
東京・JR目黒駅から徒歩3分のお菓子教室
Smileward ~スマイルワード