こんにちは。
アイシングクッキー・和菓子教室 " Smileward " のErikoです音譜

昨日は茶道連盟の方々への和菓子レッスンの為「菓子遍路 一哲」の酒井先生と共に日野まで行って参りました。

季節がら、最近かなりの頻度で菊の練りきりを作っており、ここ1ヶ月だけでなかなかの量を練習しております。

いつも優しく厳しく沢山のご指導をくださる先生。
茶道連盟の理事の方々が、お抹茶と共に召し上がる為の見本の練りきりを一緒に作ってみなさいとびっくり

先生の作品と一緒に並べられた私の菊💦
先生は冗談混じりに『遜色ないんじゃないの?』と半笑い。
主人に見せたら写真をアップにされ、まじまじと見られ、すぐに当てられましたが😅

プロの職人さんが何十年かかってすることをやらせて頂けるのは有り難く、また緊張というか、少し怖くもあります。
職人の道を目指している方からすれば、主婦のおままごとに見えるのでしょうが、出来る範囲で楽しんで学んでいけたらいいなと思います照れ

師範の先生がお抹茶をたててくださいましたおねがい
とてもきめ細やかな泡をサササ~っと作られて、思わず動画をとらせて頂きました。いやぁ、本当においしかったです😌❤
シャキッと目が覚めましたビックリマーク

お茶も着付けも習いたい❗
終わりがないです💦

最後までお読みくださいましてありがとうございました。