2023年も稲仲間を募集! | 野菜ごはん☆遊ぶように勉強する子育て                              ☆思わず笑う家族になる☆

野菜ごはん☆遊ぶように勉強する子育て                              ☆思わず笑う家族になる☆

すべてのつながりを大切に育てるコミュニティ。
空間「つながり」主宰

3歳から遊ぶように勉強する親勉講座、
ベジクッキング、ベジランチをご提供します。

明るく楽しい笑顔が増えることを願って。

3歳から遊ぶように勉強する子育て 「親勉」 

知識の土台は親子の信頼!

 

心の器を育てる「おうち精進」

アラフィフ主婦、小学3年生 一人っ子 男の子ママ

 

実りある豊かなバランス人生を共に

親勉協会 親勉インストラクター 青山美津子ですニコニコ

 

リボンはじめましての方はこちら  

青山プロフィール


  

最近、ブログ見てくれてる話を聞いて

更新が滞っていたけれど

今日は書きます!

 

 

    

おうちで稲の観察!

仲間を募集!

 

我が家は去年、おととしと稲作りのことを身近にしたくて

イベントに参加したり、おうちでバケツ苗を育てましたよー!

 

 

日本は米大国!
それは、なぜか?

 

 

言いたい、けど
まだ言わずに講座でやりたいことがあります。


小学5年では社会に出てくるので
もちろん遊ぶように勉強する子育ての親勉が
大活躍します。

 

 

田んぼにも行ってますが
成長を身近に見るには
バケツ苗がいいと思うー!!

 

こんな感じです↓

 

 

それで収穫が近くなったら

こんなのが見れるんですよー↓

 

 

こちらは田んぼイベント↓

 

脱穀も↓

 

 

 

これを親勉的に活用するために

参加してくださる仲間を募集!!


LINEに「コメ」とコメントください。
LINEで並走します。



それには、まず種を入手しなきゃなんですが
こちらで手に入ります。

 

 

 

 

 

 ここから種&肥料をもらって

おうちのバケツに100均で買った土をいれたら

育ちます!

4月、5月には動きたいので

今、買っておいてくださいね!

 

 

一緒に育てて、観察したり

社会に出てくるような話をまとめたり

実験しませんか?

 

 

1人だとよく分からないかもしれないので

経験済みの私がお声かけさせていただきます。

 

 

そして講座でまとめします!

今から断言して、自分を講座やるように追い込む(笑)

 

 

じゃないと我が家だけで楽しんで

講座にしないから~

 

興味ある方、

LINEにご連絡くださいね!

 

 

では、また会いましょう!

 

 

 

Instagramやってます  

vol.1  遊ぶように勉強する子育て
https://www.instagram.com/mitsuko.aoyama/?hl=ja

 

 

 

 

 

 

Instagramやってます

vol.2  おうち精進を楽しむ

https://www.instagram.com/aoyama_mitsuko

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント

ご登録に「工作」とコメントいただくと

歴史にまつわる工作動画が届きます!

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね