夕方に「飲んで帰る」連絡に、一人で晩酌ごはん。(2016年5月17日) | おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

見て、感じて、考えたことを文字に綴ります。「食」やメニュー開発視点のひらめきと思い、伝えたいこと。ひたすら明るくて前向きで、なんでも関西人のお笑いにしてしまうこののんきさが何かのお役にたてたらうれしいです。

お献立が決まった!と思ったら、
「元部下とちょっとやって帰る。ゴメン」

あらあら。
いいんですよー。
ごゆっくり、飲んで帰ってね。
こちらはこちらでやりますから。

急きょ、ひとりで晩酌。
八百屋さんで埼玉県産の枝豆を見つけた今日の光輝くおつまみだったのにね~
可愛そうなヒロ坊。
ひとりでいただきまーーーーーす。


■ひとりで晩酌ごはん(2016年5月17日)


・枝豆
・かぶとちくわのさっと煮
・ちくわきゅうり


   


最近、ウチでちょっとしたブームなちくわ。
ちくわ論議をしたり、昔懐かしいおふくろちくわメニューを披露しあう。
昔はよく食べたよねーと回想モード。

この「ちくわきゅうり」が、ヒロ坊には懐かしいおつまみなんだそう。
なんてことのないものなんですけどね。
ちょっとしたきゅうりを入れる、それだけのことに価値があったりしちゃう。
男の人がさっと食べるときには、さすがにしないわなー。

ちくわの弾力ときゅうりのパリッとした歯ごたえとのコントラストがとってもいい。


■2ラウンド 晩酌ごはん

ヒロ坊が帰ってきて、枝豆を発見!

「もうちょっとだけ飲もうか」ってことになり。
ハイボールでかんぱーい。
枝豆を愉しむのでありました。

今夜、一緒に飲んできた元部下さんのお話しが酒の肴。
「元部下はいいよ!」
しきりに繰り返してつぶやく。

元部下さんから「飲みに行こう!」って誘われるって、幸せだよね。
人望あってこそ。
とにかく声かけてくれたってことが、嬉しかったらしい。
元部下さんが、そうとう溜まっていたから、なんだそうですが。
聞いてくれる人がいるって、ありがたいこと。

バツイチのシングルライフをお過ごしのようで、
なにやら、今度はウチの晩酌ごはんに参戦されるとか。
ええ、ぜひ、いらっしゃーーーい。
お待ちしてますわん。


冷ややっこに、枝豆。
まさにビールの季節がやってきましたからねー。