PC5台の収納できる「パソコンラック」にリメイクしてみた! | おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

見て、感じて、考えたことを文字に綴ります。「食」やメニュー開発視点のひらめきと思い、伝えたいこと。ひたすら明るくて前向きで、なんでも関西人のお笑いにしてしまうこののんきさが何かのお役にたてたらうれしいです。

ウチにあるパソコンが全部で5台。
フル稼働しているほど、お仕事熱心ではありません。

ノート型5台をさっと使えて、片づけられる定位置を与えてやりたい。
パソコン、頑丈にできているとはいえ、重ねておくわけにもいかないし、
これがテーブルの上にあると、なんだか雑然としてしまう。

片付けも楽で、取り出すのもカンタンなスタイルは?と考えてきたら
ひとつのラック、それもボロいテレビ台にキャスターをつけて
プリンタラックにする予定の、このテレビ台に棚を増強すればすべて解決!
小さいレッツノートRZや、ほとんど機能していないVAIOは、別の場所にひょこっと保管できればいい。

いざ、採寸して設計を考えて、材料を買いにいこう!
(設計とDIY製作担当はヒロ坊である)

「頭と手を久しぶりに使って燃えた!!」らしいこの出来栄え!
よくできました~!

     

側面が棚板を入れるには弱すぎると、固定留め具の上からガムテで補強。
見た目は悪いが、いいねんいいねん、PC置けたら。

置いてみました~!
完璧じゃん!
構想どおり。

ばんざーい!

    


これを押入れの下の段にひょいと入れて収納する。

ん??

ん????


高さがあれれ? 5ミリほどの違いで入らない!!

「キャスター分、高さがほんのちょっとオーバーだ~~~!」


処分した押入れ収納ラックのキャスターを取り外しておいて、
うまく活用できたね、と喜んでいたのだけれど、キャスター小さいのを買いなおしましょ。


現在、プリンタ別場所に保管中。
    
    

パソコンはたいへん使いやすくなりました♪

    

  

断捨離とオーガナイズには、まだまだ創意工夫が必要ですなあ。