焼き鳥風のねぎまでご飯と味噌汁(2016年2月24日) | おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

おすそわけ、おもてなし、おせっかいマインドで『まいにち晩酌ごはん』

見て、感じて、考えたことを文字に綴ります。「食」やメニュー開発視点のひらめきと思い、伝えたいこと。ひたすら明るくて前向きで、なんでも関西人のお笑いにしてしまうこののんきさが何かのお役にたてたらうれしいです。

お仕事から早く帰宅した理由は、用事があって再び出かけるから。
ヒロ坊のおなかを満たしてもらって見送る。


晩酌はないけれど・・・・
帰ってきてから続きという・・・・

とにかく一次ご飯

☆ 2016年2月24日のまいにち晩酌ごはん
  ・・・今日は晩酌なしだけれど。
      

○焼き鳥風ねぎま
  白ネギ、さつまいも
  
○れんこんのそぼろあん

○スパゲティサラダ
  トマトが入ると色合い鮮やか!

○おまけにサツマイモもヘルシオに突っ込んで。

○カボチャ煮

○ベビーリーフのサラダ

○じゃがいもとニラの味噌汁

○(常備菜的な)ひじき煮
○七尾たくあん
○あさり時雨煮、青柳佃煮



今日は、ヘルシオに活躍してもらう!

鶏肉を焼くオーブンに、一緒に野菜もいれちゃう。
ヘルシオがんばれ!

焼き鳥のたれは手作り。
もうちょっとしっかりとレシピ化しなくては、と思っております。
にんにくを入れると、味に深みがでてきますなあ。


ヘルシオで焼き鳥の火加減の手間も省略。
ついでにそぼろあんの主体となるレンコンちゃんも焼いてもらった。

そぼろあんも、一昨日から火を入れ続けてのリメイクメニュー。
ちゃちゃっと出来上がり。

出来上がりのテーブルをイメージして緑がないことに気が付き、
即席でベビーリーフ1袋を洗って、簡単にドレッシングをつくって合わせる。


ヘルシオ、やっぱり賢い!
鶏肉はいい焼き加減。
お肉があったので、もちろんご機嫌なヒロ坊であった。

2次ごはんは芋焼酎「くじら」ロックとおかずの残り。
「くじら」香りがいいなあ。