フードコンサルタント 今井一代 -3ページ目

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

『発信しなきゃ病』


SNSが日常的なツールになって

発信することが、とても敷居が低くなって、

自分の意見を言いやすくなった半面

しんどくても仕事のために発信しなきゃ、とか。

 

 

フォロワーが、

いいね数が、

閲覧数が、

再生回数が。

・・・って(笑)。

 

 

本質どこ行った(笑)?

 

一周回って、感じたことと言えば

発信しなくても

繋がる人とはつながるし

今までつながっていた人だって

SNSがあってもなくても切れるときゃ切れる。

 

 

粛々と、淡々と、どっしりと、

言いたいことだけ言えば言い。

特に言いたいことも無いのに

無理やり発信する必要もない。

つまり何が言いたいかというと

発信したい人はしたらいいし

しなくていい人はしなくていい。

出来ない人も無理やりやらなくていい。

 

SNSを使っても、

仕事になってない人のほうが多いんだし。

というなんとも超当たり前の話なのであった。

 
 

株式会社サプル

「自分らしく、しなやかに。」
好きなこと、得意なことを仕事にして自分らしく生きたい、そんな女性たちをサポートしています。

 

ビジネスプロデュース

あなたの強みを見つけてブランディングします。楽しく自分が生きる仕事をしましょう。→ 詳細はこちらから。

 

カフェプロデュース・商品開発・レシピ撮影

私がプロデュースしたい!と思える人は
 
「才能あるのに不器用」
「やる気があるのにやり方わからない」
 
タイプの人です(笑)
 
 
逆に
 
「ゴールは自分がキラキラする、それ以外はこだわりない」
「とにかく、ブランディング!ブランディング!!」
「コンセプトは儲かること」
 
というタイプの人は

私にはそういうコンサルが出来ないので

そういう人は「月商?月収?3桁万円」とか謳ってる
ノウハウ系コンサルタントさんのところに行けば
多分叶えてもらえる、と思います^^。
 
 

株式会社サプル

「自分らしく、しなやかに。」
好きなこと、得意なことを仕事にして自分らしく生きたい、そんな女性たちをサポートしています。

 

ビジネスプロデュース

あなたの強みを見つけてブランディングします。楽しく自分が生きる仕事をしましょう。→ 詳細はこちらから。

 

カフェプロデュース・商品開発・レシピ撮影

私がプロデュースをするときの話です。
 
 
目の前のクライアントさんと
ヒアリングをして「行きたい方向」「ゴール地点」を確認してから
そこに行くための地図を作ります。
 
そして、地図を見て最短距離で行けるためのルートを探します。
(でも最短ルートが最適解とは限りません)
現在の持ち物を確認し、武器があれば最大限活用するし
不要なもがあればそれは捨てます。(重荷になるので)
そして、必要なツールを探し、提案して全体像を確認する。
 
そんな感じ。
 
 
その地図を描くときに使うのが
企画書・提案書です。
 
これ、何も出ない時はしばらく放置しているんですが(笑)
ある日突然頭にぶわ~~っ!!と振ってくるんです。
そしたら筆を止めずに
粗削りでも一気に仕上げちゃいます。
 
その後は、微調整や修正をしつつ
描きなおしていきますが、提案と打ち合わせを重ね
最終的に、お互い納得した形に仕上げていきます。
 
この作業は、建物で言えば「基礎工事」の部分なので
基礎を適当にしちゃうと(納得しないままで進めても)
グラつく建物になったり、
工事中にあとで間取り増やしたいとか言っても
余計な時間とコストがかかるのでしっかり詰めていきます。
(壁紙をチェンジする、くらいならいいけど^^)
 
この時間が、一番重労働ですが
やりがいのある部分でもあります✨
 

株式会社サプル

「自分らしく、しなやかに。」
好きなこと、得意なことを仕事にして自分らしく生きたい、そんな女性たちをサポートしています。

 

ビジネスプロデュース

あなたの強みを見つけてブランディングします。楽しく自分が生きる仕事をしましょう。→ 詳細はこちらから。

 

カフェプロデュース・商品開発・レシピ撮影