”中年には中年の戦い方がある” | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

前回の記事で、わたしの変わらない部分っていうのをお話しました。

で、わたしの友人である禅ちゃんの
ブログにとっても良いことが書いてあったので、引用させてもらいます^^。
禅ちゃん、リブログさせてもらうね~。

かいつまんで言うと、

 

仕事でちょっとうまく行かない出来事があって、
プライドを尊重してその仕事を止めるべきか、

プライドを捨ててその仕事を完遂させるべきか悩んだそうです。

「プライドを捨てる」っていうのと「信念を曲げる」っていうのは別物。

中年には、中年の戦い方がある、っていう話。でした。

 

つまり、禅ちゃんは年齢や経験によって戦い方(仕事の考え方、やり方)があるってことを言ったんだよね。

 

 

これを読んで、わたしなりに感じたことがあったので
今回はそれをテーマに書こうと思います。

 

 

わたしね、自分が仕事する上で決めていることは

簡単に言うと

「楽しい事しかしない」「嫌な人とは仕事しない」

っていう事なんだけど、これは会社員として働いていた時から、独立して個人で仕事するようになって、会社にした今でも同じ。

要はこれは「信念」に当たる部分。そこを曲げたら、わたしじゃなくなるって言う部分かな。で、「プライド」って言うのは、わたしの解釈でいうと、自分に対する相手の評価、かな。

 

 

わたしも上記のようなことを言いながら実は同じで、自身の年齢や立場によって「楽しい事」や「嫌な人」の判断基準が変わってきているなと思う。

 

 

それこそ、サラリーマン時代は、ちょっと気負い過ぎていて、

 

「あの理不尽なお客さんの担当するくらいなら会社辞めます」

「会社は仲良しクラブじゃありません!!」

「楽しい仕事ならバンバン結果出します!」

 

とか上司に平気で言ってました(笑) ※ヒステリックじゃないからね^^。

 

なんか無駄に変な正義感があって

白いものは絶対白だし、黒いものを黒って言わないなんてありえない!!

だから「グレーがあるよ」と言われても「なんですか、それ」って感じで

全く納得してなかったし聞かなかった(笑)。メンドクサイ女~~~ぁ(笑)(笑)

 

 

そして、、、

独立して子どもを産んで、仕事と育児の両立をしないといけないようになって、

仕事だけに成果を出せばいい時代が終了しました(笑)

だって、子どもも大事、仕事も大事なんだもんね。

そんな今は、グレーともお友達!

白寄りのグレーとか、黒寄りのグレーとかね(笑)。

 

一つだけ決めたのは

 

「仕事に子供を言い訳に使わない。子供を仕事の言い訳に使わない。」

 

ってこと。

 

つまり、子供産んでも仕事をやるって選択したのなら、

 

子供が熱を出したので納期が遅れます~、クオリティ下がります~、

仕事が忙しいから子供のごはん作れませんでした~。PTAやりません~。
とかは絶対しない、って決めたのね。

なにより、「母だから仕事に成果出せないのは、しょうがないよね」

っていう考え方が、すごく嫌いだった。

 

たしかに、母親ってビジネスでは超不利。

時間的制限が多すぎるし、タスクめっちゃ増えるし、体力も子育てにゴッツリ持って行かれる(笑) 夫の協力は不可欠だし、夫のおかげで仕事が出来ているのも事実。

 

だからこそ!!!

嫌な人と一緒に仕事をする時間なんて1mmも無かったの。理不尽に付き合う暇も無いし、精神的ストレスは徹底的に排除しないと、夫や子育てにしわ寄せくる。(イライラして八つ当たりとか、したくないもんね)

 

で、同じ時間を使うなら、好きなことを集中的にやってクオリティを上げていく方が成果出るし、効率がいいから。

仕事以外の意味不明な対応とか調整とかに時間やストレスを割きたくなくて

それで、「楽しいことしかしない」がより強くなった感じかな。

だって楽しい事してたら、お金ってついてくるんだもん(笑)

 

今は、母業に加え、スタッフを守るという使命が加わったので

どうやってスタッフを楽しく幸せに仕事させてあげられるか、に変わっています。

まだまだ未熟な器のわたしだけど、何回もトライして失敗して、を繰り返しています。人って難しい(笑)
 

だから、世の中たくさんの従業員を養っている社長さんが本当にすごいと思う。

尊敬するし、すごいと思う!でも、わたしはわたし^^。無理はしない。

自分のサイズってものがあるから、それも楽しみながら取り組むようにしています。

 

つまり、

禅ちゃんの言う「年齢に応じた戦い方」っていうのは本当にそうで、

さらに加えるなら

 

女には女の戦い方があるハート

 

ってことかな^^。

まあ、誰と戦ってるわけじゃないんだけどね。