変わっていくわたし、変わらないわたし。 | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

こちらのブログでは主に、私の個人的な考えや

スマイルキッチンとしての料理のお仕事のことをメインに書いています。

もう10年以上続けていますから、愛着がある我が子のようなブログです^^。

 

法人化して展開している他の事業のことは

他のブログで発信しています。

 

さて、このブログですが10年の間に書いている内容も変わってきたな〜と。

料理教室がメインの時は、レッスンの様子やレシピ、生徒さんとの事が

ほとんどだったけど、

今は「考え方」のようなことを発信していることが多いよね^^。

あと、くだらない事とかww←こっちのが多いか!!笑笑

 

それはわたし自身が変わってきたということ。

そしてこれからも、ステージが変わるごとに発信内容も変わってくると思います。

でも、変わらない部分もあって、

 

好きな事、ワクワクする事、好きな人と仕事にする

共感出来ないことや、嫌なことは仕事にしない

↑これ、ガッツリ仕事中(笑)

 

ていうところかな。ここは変わらないと思う。ずっと。

別に「楽しい=ラク」ってわけじゃないから、

それはそれで大変なこともあるんだけど。

 

今月売り上げピンチだから、やりたくない仕事だけど受けるかな」

「あまり好きじゃないけどメリットありそうだから付き合っておくか」
 

とか、そういうことはしないって決めてて。

いまだに、自分の力の無さも痛感したりもしますが、

やりたくない仕事に手を出したら、またやりたくない仕事が回ってくるから。

嫌いな人と仕事したら、その分のストレスの方が損だから。

だからやんない。

 

だったら、好きな仕事ややりたい仕事が、わたしを見つけてくれるように振る舞う。

案件から好かれる人になるための行動をする。

とにかく動く。人に会う。笑う。そして考える。たくさん考える。

 

 

それでももし、仕事が途切れて立ち行かなくなったら

それは「私の実力の限界、向いてない」ってことなんだから、

さっさと別の仕事をするか、見切りをつけて働きに出る予定←雇ってくれるかどうかは別として(笑)。

 

 

でね。一般論として聞いてほしいんだけど、
私がそうだったんだけど
大手の会社にいるときって、お客様って自動で来ると思いがち。

 

いや、もちろん理屈ではわかってるんですよ、

会社が集客をしているっていうことは。だけど、広告費掛けて会社が集客してくれる&会社のネームバリューがあってお客様がいるのに、
「数字を作っているのは自分!」って自負しちゃうっていうかね。

営業マンにありがちなパターンじゃないかと思うんだけど。

 


自分の力で稼いでるっていう勘違いしちゃう。ていうか私はしてた。(/ω\)
独立すると、それがとんでもない勘違いだったということに気づくの(笑)。

例えば、経費の重みって言うかな。そういうことすらわかってないのよね。

 

もちろん、集客したあとは売り上げにつなげるのは現場の人間なので、
現場の力、個々の力ってのは非常に大事。
だけど、従業員も自分ひとりの力で集客しているわけじゃない、ってのを
自覚しないと間違っちゃう。お客様が来ないと話が始まらないわけで。

 

それが会社と相思相愛になるということなんじゃないかなぁ。

お互いに愛が無いとダメだろうなって思うし、

今、会社をやる側になって、つくづく実感する。