経験者の話が一番効く。 | 「仕事に選ばれる人」になる、フードの仕事の稼ぎ方、続け方。

「仕事に選ばれる人」になる、フードの仕事の稼ぎ方、続け方。

仕事に選ばれる人になるには?どう続ける?現役フードコンサルが教える、得意を活かして楽しく働くフードの仕事のコツ。

机上の空論よりも、ゼロからイチを経験した人の、

たたき上げで創ってきた人の、経験談に基づくアドバイスっていうのが

一番、心に響きますアップ

失敗を経験したことのある人の言葉の、なんと貴重なことか。

 

 

例えば、料理も同じだなぁと思って。

 

料理のレシピが出来上がるまでに、数々の失敗や、方法や手順があって、
それを親から子へ家庭の味として受け継がれてきたわけだよね。

それは生活の中で生きている知恵で。

 

身近過ぎてあまり価値がわからないかもしれないけど

「料理を教える」=「食経験を教える」って事。

だから「失敗しない味」「失敗しないやり方」「目分量」がわかるんだよね。

 

 

昔は、口頭だった。

それがレシピ本になった。

それがレシピブログになった。

それがレシピ動画になった。

 

伝え方(ツール)や情報量が変わっただけで、やってることや内容って

何も変わってない。だって肉じゃがは誰が作っても肉じゃがだし、卵焼きは卵焼き。


どんなにこねくり回しても、行きつくレシピって同じだったりするから。

そして結局、「基本」が一番おいしかったりする(笑)
 

 

 

料理に例えてしまったけど、

仕事のことで言うと、

自ら失敗をすることは大事だし、痛い思いをして得ることもたくさんあるけど、

やっぱり「教えてもらうこと」の価値って計り知れない。

 

攻略法を教えてもらうことの大切さ。

いちいち失敗して、立て直して、進んで、

ってやってたら人生何年生きれば良いの、ってなる。

案外人生は短い(笑)

 

でもその「攻略法」は自ら取りに行かないとダメだし

教えてもらったとしても、やるのは自分だから、

やらなかったら知らないのと同じ。

教えてもらったとしても失敗することもあるんだから。

 

誰かの成功は自分の成功じゃないし、

自分の幸せは自分で決めればいい。

 

 

損得勘定なく、忌憚のない意見を言ってくれる先輩、

共感しあえる友人、は宝ですハート

 

そういう出逢いに感謝しつつ、頂いたご恩をいい方向に活かすこと、
そして自分の経験を自分より後に来た人に伝えること、が

恩返しになるんだなぁ、、なんて思った今日この頃でした。


・・・ふざけてる風!!