幸せの定義 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

幸せの定義ってなんだろう。

何かで見たことがあるんだけど
ある禅寺のお坊さんによると、幸福とは、

1人に愛されること

2人にほめられること

3人の役に立つこと

4人に必要とされること

 

なんだって。

ふむふむ。そう言われるととそうだ〜〜(*^^*)!!

しかも(2) ~(4) は働くことによって得られる、ということです。

 

仕事もそうだけど子育てによっても幸福感は得られるな~、って思ったけど^^。
赤ちゃんの頃は特に全身で必要とされる存在って幸せです。
毎日寝不足で大変だったし、高齢出産の体は辛かったけどね(笑)。

 

で、仕事と幸福感に関して。

多分、仕事に就くときに「幸福感を得るために仕事をしている」っていう認識って
あまりないんじゃないかな??

もちろん働くことは楽しいし幸せではあるけれど「何で働くの?」と言われれば

 

「生きていくため」

「生活の質向上のため」

「居場所を見つるため」

「コミュニティに所属したい・社会と繋がっていたい」

「それが好きだから」

「やりたいことがあるから」

 

こんな感じで理由ってあると思うんですが、
どれも働く上で大切なこと。でも何よりバランスが重要です。

仮にどんなにお給料が良くても、向いてない仕事内容なうえ殺伐とした職場だったら1秒も居たくないよね(笑)。

 

「あなたはなぜ働くのですか?」

「働く上での優先順位はなんですか?」

 

ここがはっきりすると、仕事の選び方や向き合い方が変わると思うのね。
消去法ではなくて、自分が納得してその仕事を選んでいるかどうか。が大事。

 

どんな仕事でもどんな会社でも、

良いところと悪いところがあって。それを選択したのは自分で。

 

だったら納得したうえで、悪いところも良いところになるように

工夫する努力のできる人、自分からどんどん提案のできる人、すぐに行動する人、が結果も付いてくるし満足度の高い仕事が出来る人なんだと思う。

そうすると、会社からも必要とされるし、自分の満足度も満たされる。


それが働くことによって得られる幸福感で、

仕事にちゃんと向き合った人へのご褒美だよね(*^^*)

 

仕事は人生を楽しむためのツールだから!!


********************************

【運営会社】 

株式会社サプル 
「好きと得意で自分らしく生きる。女性が輝くと社会は潤う」をコンセプトに、
女性が輝くためのサービスを展開しています。

 

≪料理事業≫  スマイルキッチン

フードコンサルタント/料理家 平井一代

  kazuyohirai on Instagram 

  スマイルキッチンFacebookページ

 

≪広告事業≫ スマイルエージェンシー 
  smileagency on Instagram   
  スマイルエージェンシーFacebookページ

********************************

 

いろいろなお問い合わせはこちらから。

料理動画が無料で見放題!「ゼクシィキッチン」

このブログの読者になってみる?


スマイルキッチン料理教室は2008年から2017年の間で、
20~40代の女性をメインに、延べ5,500人の生徒さまにお教えしてきました。