お肌の曲がり角って何歳? | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

お肌の曲がり角

って何歳のことを言うの?って思いません?

 

 

 

 

 

若い時の肌って、キレイで当然なんですよね。

(肌質はいろいろあるもけど、それは置いといて…)

だって、女性ホルモンも出まくってるし、

抗酸化力もあるし、なにより細胞が若い!!

だから、多少ムチャしても、すぐにリカバリーできたし

それが当然って思ってる(思っていた)人も多いです。


 

だけど、


今まで特別に何もケアしてなくても、キレイな肌をキープ出来ていたのに

年齢と共に自分の肌力が如実に現れてきますね。

 

 

わたしが特に肌の再生力が落ちてるな~と実感するのは

蚊にさされた箇所をつい強く掻いちゃった時、跡が消えない。

ちょっとした火傷跡がそのままシミになる…。

ということでしょうか(笑)

 

それで一般的に、年齢とともに感じるのが

 

くすんできた、

シミが出来た・増えた、

しわが増えた、

たるみが出てきた、

毛穴が開いてきた、

日焼けの後、肌色が戻らない

 

などなど。

人によって悩みはさまざまですね。

 


 

で、それらをカバーするために、

買うんですね。



エステ

たかい化粧品

なんちゃらサプリメント


 

別にね、それらが悪いって言ってなくて、

わたしもエステ趣味だし(笑)

子供を出産する前に、たっかい美顔器買ってるし(笑)。


 

それはそれで上手く使えば効果も出るでしょうし、

意味はあると思います。


 

ただその前に。

土台、ちゃんとしてる?

 

 

土台というのは体の中の事。

をちゃんとするために食生活はすごく大事なんです。

 

ジャンクフードばかり食べてて、

甘いものばっかり食べてて、

タバコ吸って、

添加物いっぱいの加工食品たくさん食べて、

お菓子と友達で、

油まみれの外食をして、

お酒ばっかり飲んで、

 

「肌荒れが~~、くすみが~~~(ノ◇≦。)」

 

って…、

当たり前じゃんね(笑)

 

 

そういう食生活をしても肌がキレイだったのは

10代、20代まで!!

30代は境目。

そんな生活のツケがは40代にきっちり出てきます。

つまり「お肌の曲がり角」は人それぞれ、ということです。



 

加齢によっては仕方ない事もあります。

だけど、外的要因で無駄に老けたくはないし、

年相応にきれいな肌の状態をキープしたいし、

出来ることなら、ファンデーション要らずの肌になりたい。

 

なら、

 

そのためには、まず食生活を見直しましょう^^。

あとは生活習慣もですね。

逆にそれらを見直せば何歳でも肌を変えることが出来ます!
ストレスをため過ぎない事、質の良い睡眠も大事ですね。

 

 

野菜を上手に食べて、バランスの良い食生活を^^。

たくさん野菜レシピあると便利ですよ!

こちらに野菜レシピがたくさん載ってます♪

あとは

こっちにもレシピ付き写真あります。

 

レシピ開発・料理撮影・料理教室 スマイルキッチン(smile kitchen) 

いろいろなお問い合わせはこちらから。

 

 kazuyohirai on Instagram 

スマイルキッチンFacebookページ

「料理上手の近道」の無料メルマガ

料理動画が無料で見放題!「ゼクシィキッチン」

このブログの読者になってみる?