奥が深い商品開発 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

普段の料理で、

「●●の素」とか冷凍食品とか

使わないのですが

今日スーパーで買い物していて、ふと目に入ったこれ。

気になって買ってしまいました(笑)

 

しかし!

そのまま裏面表示通りに作れないのがわたし…。

つい勝手にアレンジしてしまいます。

 

 

昔、わたしがハウス食品で商品開発していた時は

一つの商品に何か月もかけて

試作に試作を重ねて味を作っていったので、

商品以外の味を足されたりすると、

 

「ちゃんと味作ってるんだから、裏面表示通りに

分量守って作ってよぉぉ~(号泣)!」

 

って思ってましたが…、

消費者の側に回ると

あれこれアレンジしたくなるのが人情ってもんですね~(笑)

 

 

この商品も、分量以上の具とか

プラスの野菜とか(笑)

でも、美味しく出来ましたよ。

写真がイケてないけど…(-。-;)

やっぱりある程度、市販の商品は

味がまとまるようになってるね。

 

 

「万人受けする味=ふつうにおいしい味」ってことなんだけど、

こ れ が!

簡単なようで一番難しい。

おいしいの定義が人それぞれだからね。

そもそも「ふつう」って何?じゃない(笑)?

 

 

例えばラーメン屋さんとかだと、

コアなファンに強烈に求められる、尖った味でOK。

「うちの味はこうだから!!嫌いな人は来なくていいから!!」

っていうスタンスで成り立ちますが、

スーパーに並ぶような加工食品は「無難」を求められます。

やっぱり家庭に馴染むような味付けにしないと

リピートしにくいので。

 

ちなみに、、、

ガリガリ君は、ラーメン屋さん戦法で

見事当たってますよね。コンポタ味のアイスとか

有り得ないでしょう普通は。

でもちゃんとヒットした。攻めの商品開発ですよね。

(PRとかの戦略勝ちもありますが)

 

逆に、同じアイスでもハーゲンダッツ。

こちらの商品開発力もすごいと思います。

主力商品はバニラですが(多分)、

季節ごとにいろんなフレーバーが出てきます。

それぞれハズレがなく、大体おいしい!

意外なフレーバー、と言っても

コンポタとかの「ウソでしょ!?」という意外じゃなくて、

「ほうじ茶ラテ」とか「へ~~そういう感じもアリなんだ!」

みたいに思わせる感じ。

 

逆に、ラインナップが全て美味しいので

ハーゲンダッツのどの味が一番好き?と聞かれた時

「どれも美味しい」って返答をする人って

多いんじゃないでしょうか。

 

どちらも商品開発のスタンスだと思います。

 

 

一部のコアなファンを狙う味作りも

一種の賭けのようなモノだし、

万人受けする味作りも、かなり精度が求められますし。

 

どちらにしても、商品開発する側としては

基本の味を知っていながらも

食のトレンドにアンテナを張り、

それを再現・表現する力が求められるんですね~。

 

ということで、

食品も商品開発は奥が深いのですよ~(笑)!!

 

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