2015年 石けんレッスンのお知らせ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

石けんレッスンのお知らせ。



来年も、五十嵐美佳先生の石けん講座を

スマキチでやる事になりました。


美佳先生とは打ち合わせに打ち合わせを重ねて、

どういう石けんが喜んでもらえるかな~?

なんて、知恵を出し合いました(笑)。


打ち合わせと言っても、当然私は素人なので



私「こんなの出来ない?こんな石けん欲しいな」


美「出来るよ!これ使う?」


私「良くわかんないけど、もっちりした泡のやつで」


美「じゃあ、材料はこれとこれかな~」



みたいなやりとりですけどね(笑)


素人目線で、みんなが欲しい(だろうと思われる)石けんをリクエストしました。

あとは美佳先生おすすめの石けんもラインナップ。



今の肌質にトラブルが無い人は、どうして市販の石けんより

手作りの方が良いのか、ピンと来ないですよね。

買ったほうが早いし、安いし、手軽だし。


だけど、手作り石けんて使っていくと良さがだんだんわかります。

使い心地は体験していくしかないのですが、

食べ物もそうですが、

自分で作ると、何が入っているか分かるので、安心して使えます。


市販のモノが全て同じとか、悪いとか

そんなことを言うつもりはないのですが、

安いモノには安い理由があるって事ですよ。

(前にスマキチで取り扱っていたガール石鹸、これも

かなりおススメなんだけどね~)


食べ物は体の内側から、石けんは体の外側から、って

ことで、なるべく手作り出来たらいいな。



******


まずは1~3月までの石けんのラインナップです。


【液体シャンプー石けん&手作りリンス】

2015年1月16日(金)10:00~12:00

液体石けん


石けんシャンプーをすると地肌が健康になる感じがします。

だけど、「ギシギシしそう」と石けんで髪を洗うことに

抵抗を感じている方がたくさんいるんですよね。

きっかけがないのは、なんだかもったいない。


私は固形石けんも液体石けんもオッケーなのですが、

液体石けんの方が泡立てやすいので洗いやすいという方もいらっしゃるので、

はじめの一歩として液体石けんからスタートすることをおススメしています。

レッスンでは、キューティクルを整えるリンスも作りますので

すぐに石けんシャンプーを始められますよ。

1月は豪華3本立てです!

  • おウチで液体石けんが作れる液体石けんの素作り
  • 石けんの素から液体石けん作り
  • 石けんシャンプーのためのリンス作り


【しっとり美肌のための米油を使った酒粕石けん】 

2015年2月20日(金)10:00~12:00

酒粕石けん


酒粕石けんはもっちりとした泡立ちで

しっとりとした洗い上がりの石けんになります。

石けんを作るときの過程で麹菌が生きているとは思えないのですが、

それでも入れると入れないとでは使い心地が全然違います。

酒粕のシーズンはやっぱり冬なので、ぜひ旬の素材で石けん作りをしましょう。



【つるっと素肌自慢!ヨーグルト石けん】

2015年3月20日(金)10:00~12:00

ヨーグルト石けん


3月はつるっと感が大好きなヨーグルト石けんをご紹介します。

こちらも2月に引き続き発酵食品を入れた石けんです。

素材のキャラクターが出ているので、同じ乳製品でも

牛乳や生クリームとは洗い上がりの印象が変わります。

きゅっとするのにつっぱらないし、洗い上がりはつるっとするというか(笑)。

ボキャブラリーの乏しさが悲しいですが、体感してほし石けんのひとつです!!



これ以降のレッスンスケジュールや

石けんの種類はこちらからご確認下さい。

お申込みもリンク先にあります。



******


石けんは、薬事法の関係で、

素人が売買しちゃいけないんですって。

だから、販売は出来ないのだけど自分で作るのならOKなんだとか。


ということで、石けんが欲しい人はレッスンに来てくださいね~。


実は・・・美佳先生に、


加齢集が消える石けんをお願いします!!!


と激しく熱くリクエストしたら(もちろん愛する旦那野郎のために)

なんと、4月にラインナップしてくださいました~!

ありがとうございます!!!



旦那の枕が臭い人、要チェックよ!!



ちなみに、美佳先生ってこんな人。


美佳先生を表すとしたら、

「石けん、アロマ、ハーブ、オタク、夫婦仲良い」です。

講師:アロマテラピーサロンPikake 五十嵐美佳

プロフィール:

(公社)日本アロマ環境協会認定 アロマセラピスト

(公社)日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーインストラクター
ハンドメイド石けんマイスター協会認定 ハンドメイド石けんマイスター
特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト
マミフラワーデザインスクール 講師



では、石けんに興味のある人~集まれ~~^^。