私は、昔手芸が大好きだったの。
編み物とか。
こう見えて、実は中学校家庭科教諭の免許も持っているのよ(笑)。
小学生の時は手芸クラブに所属して
クッションとか、フエルトの人形とか、作ってたよ。
大高てるみさんの本とか買って、型紙切って縫って。
ワクワクして、すごく楽しかったな~。
昭和の香りが漂う本ですが(笑)、好きだった~。
今も一瞬画像見ただけで「作りたい!」って気持ちになっちゃう。
学生時代はマフラー編んだり、自分でワンピース作ったりして。
これは、欲しいワンピが買えないから、
「自分で似たやつ、作ろう!」っていう発想。
あとは、お父さんの古着のシャツをサイズダウンして
自分用に縫い直したり。(サイドと下を縫うだけ(笑)!!!)
でも最近は
こういう縫い物系の手作りをする機会が
少なくなってしまったな~~ってすごく思います。
少ないというよりかは皆無!!
学生のころは被服が必修だったので、ミシンは絶対必要だったのだけど、
今はそのミシンも壊れてしまって、我が家にはミシンがありません。
針と糸を持つのは、主人の靴下の穴を埋める、
か息子の保育園のタオルの紐つけ・・・。
あ、あとは!保育園で使う運動会の玉入れの玉、くらい(笑)。
時間が無いっていうのと、
あとは単純に「メンドクサイ」っていう気持ちかな。
でもね。
本当は好きじゃないの、「買ったほうが早い」っていう考え方。
作ったほうが結局、時間も手間もお金もかかるんだけど、
でもその分何かが埋まる気がして。
子供のおもちゃも、買ってやるよりは作ってやりたい。
いったん作り出すと止まらないんだと思うけど、
そのパンドラの箱を開けるのが怖い。
ゲームと同じで(笑)。→あ、私ゲーマーでしたのよ、おほほほ(笑)!!!
料理も楽しいけど、
昔は同じくらい手芸も好きだったんだよね~。
つぶやきでした^^。