ピンクのイチゴロールケーキ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

ピンクのロールケーキって、可愛い♪

女の子は特にイチゴ×ピンクの組み合わせって

好きだよね~。

(「え・・・私別に好きじゃないけど?」とか言わないで(^o^;))



楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」-イチゴのロールケーキ


いちごを中に入れて、ピンクの生地でロールケーキに仕立てます。

【材料】30×30cm1台分
卵       4個
砂糖      90g
小麦粉    90g

牛乳     大さじ1
食紅     少々(入れ過ぎ注意!!)
サラダ油   大さじ1

イチゴ    12粒
生クリーム  200cc
砂糖     20g
あればミントやブルーベリー 適宜


【作り方】
①卵はボウルに割りほぐしておき、砂糖を加えて混ぜ、

湯煎にかけて人肌まで温めながらハンドミキサーで高速でホイップする。

②ミキサーにかけながら、卵がぬるくなったら湯煎からはずし、

さらに泡立てる。

③生地が白っぽくもったりしてきたら、

ハンドミキサーを低速に落として約5分ほど泡立てる。

④ふるった小麦粉を、さらにふるいながら③の生地入れて

ゴムべらで切るように混ぜる。

⑤牛乳に食紅を溶いておき、サラダ油と一緒に④に加えてムラなく混ぜる。

(このとき、食紅を入れ過ぎるとドギツイ赤になるので注意して下さい。)


⑥天板にオーブンペーパーをひいて生地を流し、

180℃に余熱したオーブンで5分焼く。その後、170℃に下げて8分焼く。

⑦焼きあがったら、型からはずし網の上にのせて冷ましておく。

⑧生クリームに砂糖を加えてしっかりホイップしたら、

半分のホイップは飾り用に別にしておく。

⑨冷めた生地にクリームを塗り、イチゴをのせて巻きこむ。


⑩ 巻いた生地の上に、残り半分のホイップと、イチゴを飾る。


****


この写真は実は冬に撮ったものなの~笑

だからなんとなく、冬っぽいというか

春らしくない感じに見えると思うんだけど、ご容赦ください(笑)。



ロールケーキは作り易くて、お土産にもいいので

重宝しています。


スマキチでも何回かロールケーキをレッスンでやっていますが

毎回配合や作り方を変えて、タイプの違うものを楽しんでもらってるの。

それくらい、レシピの幅があるので、アレンジもしやすいんですよね~。


私の場合、お気に入りのレシピがあったとしても

それを毎回毎回作るわけにはいかず、

(生徒さんが同じレシピを習ってもしょうがないのでね^^)

いつも新しい配合や組み合わせ、フレーバーなどを考えるのです。

それが楽しくもあり、ハードで辛いと思う時もあり(笑)。


でも生徒さんの嬉しそうな顔が、

私の辛さを吹き飛ばしてくれます♪


今日は生徒さんとお出かけ^^。

楽しみですラブラブ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市王子台5-25-8

野菜と雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)携帯から

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録