あなたの行っている料理教室ではコレを教えてくれますか? | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

料理教室、

ありとあらゆるジャンルのお教室があります。

 

皆さん、いろんな基準でお教室選びをされているかと思いますが、

そこでは

 

「再現性」のあるレシピを教えてくれていますか?

または、

お家で作っても同じように作れていますか?

 

 

私は「お家に帰っても同じように作れる事」

というのを大前提にレッスンをしています。

習って帰ってるんだから、そんなの当たり前じゃない!って

思うかもしれないんですが、案外大事な事なんですよ~人差し指

 

 

例えば、使っている調味料や食材が身近に手に入らなかったり、

高価すぎるものだったり、

調理器具が特別仕様(プロ仕様)だったり・・・。

そういう時って、だいたい家にあるもので置き換えたりしませんか?

 

あとは、レッスンでは皆で作業するのでわかったように思ってても、

いざ一人で復習となると

「あれ???どうだっけ???」ということ、ありませんか?

 

 

そういうときって

私ならテンション下がります(笑)

 

「習ったけど、作らない(作れない)」って

超~勿体ないと思います!!

 

なので、私の教室の場合は

●材料や器具が身の回りにあるものでレッスンする

●特別なものを使う際は「コレで代用OK」というのをお伝えしています。

 

教室と同じように出来た!→また作ろう!→自分のモノになる

 

なんですね(笑)。

野菜と雑穀の料理教室 千葉県佐倉市「スマイルキッチン」
ある生徒さんのレシピ。びっちり書き込みがあって、思わず嬉しくなっちゃいました♪