トマトジャム | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

この時期、トマトが旬ですね!

トマトが安くなっています。

 

で、トマトジャムを作りました~。

去年もトマトのジャム を作ってレシピをアップしてありますが、

今年は少し作り方を変えてみたので、

バージョンアップして再度登場です!!

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-トマトジャム
このビンは、前にえりこにNY土産でもらったジャムのビンを
貧乏くさく取って置いたのだ~。可愛くて使える!!
いつも、えりこからもらう「ナニカ」が重宝しておるのう・・・。サンキューえりこ!


【材料】

トマト      5個(約750g)

砂糖      200g

レモン汁    50cc

 

【作り方】

①トマトはヘタをとり、皮ごとミキサーにかける。

 

②ミキサーにかけたトマトジュースを、ざるにキッチンペーパーを

 ひいて、自然の重さで漉す。

 (2時間くらいかかります。出来れば一晩かけられると、

 なお良いです。一晩かけて漉す時は冷蔵庫の中で漉しましょう)

 

③漉してざるに残ったトマトを、砂糖と一緒に鍋に入れて

 煮立たせる。アクをひいたら、レモン汁を加えて

 さらに煮詰める。

 漉した水分の量にもよるけど、30~60分くらいかかるかも。

 

④トロっとしたら終了。冷めたら締まるので、少しゆるいかな?くらいでOKです。

 

 

※漉した後のトマトジュースは透明なんです。

 これが、トマトのうま味がぎゅーーっと詰まった

 美味しいエキスなので、捨てないでね!

 次回のレシピで使いますよ!!


料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-トマトエキス

****

 

ジャムに使うトマトは、フルーツトマトとかじゃなくで大丈夫!

(逆にもったいない・笑)

普通~のやつで。

サラダで食べようと思ったら、イマイチだった・・・

というようなトマトでも、OKですよ!冷蔵庫で保存して下さいね。

フルーティで本当においしいので、おススメ。

 

トーストに乗せたり、ヨーグルトに混ぜたり、バニラアイスに添えたり。

いつものジャムの使いかたで楽しんでくださいね。

リコピンパワーが詰まった、美容ジャムです~。

(リコピンは熱に強いので、煮詰めても大丈夫!!)

 

****

※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ ←携帯サイトはこちらから
※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。
  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

*************************************************************