もっちり抹茶プリン | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

気温が高くなってくると

どうしても、冷たいスイーツの登場頻度が高くなります。


抹茶と黒蜜がベストマッチな和テイストプリン。

何故「もっちり」かというと~・・・

レシピに答えがあるのよん(笑)!


料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-もっちり抹茶プリン

【材料】カップ6個分


牛乳     500ml
生クリーム 200ml
砂糖     75g
抹茶     5g
片栗粉   15g


ゼラチン   8g
水      大さじ2


黒蜜     適宜
クコの実   適宜


【作り方】

①ボウルに砂糖、抹茶、片栗粉を入れて泡だて器でよく混ぜておく。

ゼラチンを分量の水に入れ、ふやかしておく。


②牛乳500mlのうち、大さじ3を①に加えてダマにならないように混ぜる。


③混ざったら残りの牛乳を混ぜ、生クリームと共に鍋に入れる。


④鍋を火にかけ、木べらで混ぜながら中火でゆっくり沸騰させる。


⑤絶えず混ぜながら3分くらい、微沸状態を保つ。

 

⑥火からおろし、①のふやかしたゼラチンを入れ完全に溶かしたら、

 なべ底を冷やしながら人肌まで冷ます。


⑦カップに等分して、冷蔵庫で冷やす。


※固まったら、黒蜜とクコの実をお好みでかけて下さい。


****


もっちりのワケ、レシピからわかりましたね('-^*)/!?

そう、片栗粉が入っているので

火にかけると、とろみがつくのでもっちりするんですよ~。

ポイントは、しっかり火にかけること、です人差し指


プリンなのに、スプーンを入れるとムチっとした食感が

楽しいです♪

抹茶の量はケチらないでね~。

黒蜜は、市販のものを使ってもいいですが、

黒砂糖を煮詰めて作ったほうが断然おいしいのね。


是非お試しあれ。



えりこ~、例のカップ再利用させてもらってますよん♪

重宝するわぁ~(-^□^-)。


****


最近CMで気になっている歌?があります。


それは・・・


DOCOMOの、木村カエラちゃんが携帯になって着信音を

歌ってるやつ。

~リングディンドン♪ リングディンディンドン♪・・・~

めっちゃ可愛くないですか~( ´艸`)ラブラブ

あの着メロだったら、ダウンロードしてもいいな!って

感じです。

(アナログな私、着信音はもっぱら内臓されてるやつですから~!)




あの歌、口ずさんだ事ありますか?



私ね、歌ってみたの。



・・・・そしたら!!


ぜんっぜん別物!音程が取れませんガーン

音程が難しい!!(って私がオンチなだけ!?)

さすがカエラちゃん。


主人にダメだしされた私です。

いいもん、別に歌手じゃないから(`ε´)ξ




※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ ←携帯サイトはこちらから
※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。
  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

*************************************************************