定番の肉じゃが | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

肉じゃが、と言えば

もう家庭料理の「ど定番」ですよね。

 

皆さんの家庭の味がおありだと思いますが、

ここはひとつ、基本をご紹介したいと思います人差し指

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-肉じゃが

【材料】4人分

 

じゃがいも       4個
たまねぎ        1個
人参           1本
しらたき         1袋
豚バラ肉        200g
いんげん        8本
サラダ油        大さじ3

 

(煮汁)
砂糖       大さじ3
酒         大さじ2
みりん      大さじ2
しょうゆ      大さじ4と1/2
だし汁      400cc

 

【作り方】

 

①じゃがいもは皮をむき、一口大に切っておく。
 たまねぎはくし切り、人参は乱切りにする。

 

②しらたきは、あく抜きをしてざく切りにする。
 豚肉も一口大に切っておく。

 

③鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒め、色が変わったら
 野菜を加えて炒める。しらたきを入れる。

 

④出し汁を加えて、沸騰させアクを引いたら
 調味料を入れる。

 

⑤いんげんは別に茹でて、具材に火が通ったら、
 一緒に盛り付ける。


****

 

肉じゃがは関西では牛肉を、関東では豚肉を

使うのがメジャーですね。

どちらも美味しいです。

お家の味がそれぞれにあると思うので、お好きなほうを

使ってください(^O^)。