お肉やわらか。ヘルシー酢豚 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

酢豚ってカロリーが高いイメージありますよね。
豚肉や野菜を揚げるからですよね!
でも、今回は野菜を茹でてあるのでヘルシーです。

さらに、豚肉を柔らかくするコツ!
玉ねぎのすりおろしで、お肉をやわらかくします。
(よくパイナップルとかも言いますよね)

すりおろしは少し面倒くさいけど、頑張って~。
料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ -酢豚

【材料】4人分
豚ロース     200g   
玉ねぎ      1/4個(生をすりおろす)
~肉の下味~
  酒        大さじ1
  醤油       小さじ2 
  片栗粉      大さじ2

ピーマン     4個
玉ねぎ      1個
たけのこ     100g
人参(小)    1本

サラダ油     大さじ6
水溶き片栗粉   適宜

~甘酢~
砂糖       大さじ4
醤油       大さじ4
ケチャップ    大さじ3
酢        大さじ3
中華スープ    1カップ

【作り方】
①豚ロースは一口大に切ってすりおろした玉ねぎに10~15分漬ける。

②①を下味でもみこむ。

③野菜はそれぞれ一口大に切ってピーマン以外茹でる。

④フライパンに油をひいて②の肉を炒め揚げにし、火が通ったら③の野菜を加えて
 一緒に炒める。

⑤④に甘酢とピーマン加えて2~3分ほど煮込む。

⑥火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。


****

ものすっごい余談ですが、「ミスター味っ子」っていう
漫画知ってますか(笑)?

確か私が小学生くらいの時に連載していたと思うのですが、
(↑あっ(^▽^;) 歳がバレる~あせるあせる

そこで、「パイナップルの果汁でお肉をやわらかくする」
いうような描写があったのを覚えています。

当時はそのトロトロになったお肉の描写に、
「ウソつけ~( ̄ー ̄;)」という感じで
軽く流し読みしてたんですけど、
今にして思えば、合ってたわけですね。(トロトロはどうかと思うが)
漫画と言えど、あなどれませんね!!


※パイナップル果汁に入っている酵素(ブロメライン)が、タンパク質を
 分解するので、お肉が柔らかくなります。
 ちなみに、生のパイナップルをゼリー(ゼラチンはたんぱく質なので)
 にはできません。
 缶詰めのパイナップルは、加熱処理して酵素が失活しているので
 ゼリーに出来ますよ!

玉ねぎ・キィウイ・パパイヤなどにも
同様のたんぱく質分解酵素が含まれています。

ちなみに、おいしいパイナップルの話はコチラ→
このおいしいパイナップルは果汁にしたら勿体ない( ´艸`)!!


※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て


 ※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************