美味しく作りたいペペロンチーノ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

ペペロンチーノ、簡単ですが

それだけに美味しく作れるとテンションがあがりますね!

コツは、オリーブオイルと茹で汁を上手く絡めて乳化させることです。

(乳化・・・オリーブオイル(油分)とパスタの茹で汁(水分)を混ぜて均一にすること)

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ -ペペロンチーノ


【材料】4人分

スパゲッティー          320g
ニンニク(潰してみじん切り)   4片
赤唐辛子              4本
EXオリーブオイル         80cc
湯                   3L
茹でる為の塩           30g前後


【作り方】
①にんにくは潰して、みじん切りにしておく。


②鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を入れてパスタを茹でる。


③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ熱し、
 香りがでてきたら、赤唐辛子を加えて弱火で炒める。


④にんにくの色がつく前に、パスタの茹で汁を
  一人分お玉1杯ほど加えて火を止める。


⑤パスタが少し固い時に鍋からあげて、④に加えて
 茹で汁を更に加えて混ぜ合わせる。


****


そうそう、パスタって油を結構使いますよね。

パスタの茹で汁(塩水)でお皿を洗うと、油汚れがきれいに落ちるんですよ。

小麦粉に含まれるデンプンやタンパク質が作用していると

言われてもいますが・・・。

興味があれば、一度試してみてください( ´艸`)。


で、ペペロンチーノの応用バージョンで、

私のおススメレシピ「梅のペペロンチーノ」

さっぱり好きさんには気に入って頂けるのじゃないかな、と

思います。よかったら、お試しくださいませ(笑)。



※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て


 ※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************