おかきもち | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

冷凍庫に、去年もらった のし餅が眠っていました(^▽^;)。


けっこう場所を取っていたので、

ちょっと邪魔だな~(^_^;) とは思いつつも

なかなかお餅を食べる機会がなくて、そのまま放置してました~(汗)


でも、そんなこと言ってると、どんどん時間だけが過ぎていき、

ずっと冷凍していると、密封しているつもりでも

冷凍臭?っていうの?あれが付いちゃうんですよね・・・あせる


そこで、使ってしまおう!!と思いたち、

「おかき、いいんじゃね?」と、さっそく作ってみました。

SmileTalk -かずちんのひとりごと-

まずは角切りしたお餅を、盆ざるの上にあけて、天日干しです。

本当は完全に乾燥するまで、何日か上下を返しながら干すんですけど、

早く食べたかったので(笑)、

天気がよい日に、一日で干しは完了。
(なんと、いい加減な・・・笑)



それを、低温の油でじっくり揚げます。

(火傷に注意して下さいね!!)

SmileTalk -かずちんのひとりごと-
【材料】
もち
サラダ油

味付け3種
・醤油
・塩
・あおさ+塩


【作り方】
①もちは、角切りにして盆ざるに上げて、天日干しをする。
 (もちが完全に乾燥するまで)

②サラダ油を熱し、乾燥したもちを低温で揚げる。
 (火傷に注意して下さい)

③もちがきつね色に揚がったら、取り出し油を切ったら、
 熱いうちに、ボウルに入れ醤油や塩と絡める。
 (醤油、塩の量はお好みで加減して下さい)


揚がったお餅は

3種類の味にしました。揚げたてのお餅が熱いうちに

醤油や、塩などと絡めます。


写真のは、醤油味です。あとは、シンプルに塩味と、

あおさをまぶして、磯味。




手作りの味、おいしかったです♪

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ


    料理ブログ   レシピブログ   人気ブログランキング  



レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、

こちらも見てね☆ 「smile kitchen」

****************************************************************