うどとわかめのぬた | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

これも、少し前にやったスマキチのメニューですが、

うども、そろそろスーパーで見かけなくなりました。

時期が過ぎる前に~とあせってアップしますにひひあせる

SmileTalk -かずちんのひとりごと--うどとわかめのぬた

「ぬた」です。

ぬたとは、野菜・魚・貝などを酢味噌であえたもの、を言います。

私大好きなのよ♪ぬた。

いかとわけぎのぬたとかもあるけど、うどを使いました。

 

【材料】
うど・・・・・・・・・・・・・・10cm
わかめ・・・・・・・・・・・・50g

白みそ・・・・・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
からし・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


【作り方】
①うどは薄くスライスにして、酢水にさらしておく。

②わかめの塩を落とし、ゆでてから一口大に切る。

③和え衣を混ぜ、①と②を和える。

 

****

yukincoが、「うどの苦味(えぐみ)が苦手~ガーンあせる」と

いいながら、無理やり食べてたなぁ。

小さい子供かっつの(´0ノ`*)。

 

ひーくんはさすが田舎育ち(って私が言うな、って?笑)

パクパク食べてたけど。

いつものことながら、ひーくんは細いのに良く食べるわぁー。

スマキチ来ると、かならずおかわりだもんね。


 

酒の肴にもってこいです。

 

うちはお酒飲まないけど~日本酒

 

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

    料理ブログ   レシピブログ   人気ブログランキング  


 

レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、

こちらも見てね☆ 「smile kitchen」

****************************************************************