カリフラワーのブランマンジェ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

野菜を使ったスイーツをちょこちょこ作っています(*^▽^*)。

 

今回は

「カリフラワーのブランマンジェ」です。


SmileTalk -かずちんのひとりごと--カリフラワーのブランマンジェ

 
【材料】
カリフラワー   1個
牛乳       2カップ
砂糖       70g
生クリーム    100cc
ゼラチン     10g
水        80cc

【作り方】
①カリフラワーは小房に分けて、牛乳で柔らかくなるまで煮る。
 (牛乳が吹きこぼれやすいので弱火でコトコト煮る。)

②カリフワラーに火が通ったら、ミキサーやバーミックスでペースト状にする。

③ペーストを裏ごしする。(大きい粒などが残っていないのを確認するため)

④生クリームと砂糖をよく混ぜて、③に加える。

⑤水にふやかして、湯煎で溶かしたゼラチンを④とよく混ぜ、型にいれる。

⑥冷蔵庫で冷やし固める。
 
 
****
 

カリフラワーって、ブロッコリーの白い版でしょ?

と思っているアナタ。

・・・まあ、そんなもんです(笑)。

 

もともと、辿ればキャベツやブロッコリーと同じなんです。

ケールが先祖なんだって。

詳しくは、レシピのほうに書いておきました。

 

 

さて、カリフワラーのもろっとした歯ごたえを

煮て、ピューレ状にすることで、なんとも素朴でやさしい味わいの

ブランマンジェにできました。

柑橘系のソースと相性がいいみたい。

(ストロベリーソースでも試してみました。)

 

カリフラワーが入ってるよ、と言わなければ

 

わからないかも( ´艸`)。

 

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

    料理ブログ   レシピブログ   人気ブログランキング  


 

レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、

こちらも見てね☆ 「smile kitchen」

****************************************************************