紅茶のシフォンケーキ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

シフォンケーキって、あの食感が大好きです。

しかも、紅茶味のお菓子って香りが高くていいですよね♪




料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ 

【材料】

小麦粉         130g
砂糖           80g
サラダ油        大さじ5
ティーパック      2個
紅茶液         150cc
ティフィン(紅茶のリキュール) 大さじ1←あれば
卵黄          4個分
卵白          6個分


【作り方】
①小麦粉はふるっておく。お湯を沸かしティーバックを入れ、

  紅茶液を作って冷ましておく。

②卵白に砂糖の半分量(40g)を混ぜて、固いメレンゲを作る。

③卵黄に残りの砂糖(40g)を加えて、もったりするまで泡立てたら
 煮出した紅茶と茶葉(さましておく)・ティフィン・サラダ油
 を入れてよく混ぜる。

④③に、小麦粉をさらにふるいながら入れ、まぜる。

⑤④に②のメレンゲを1/3量ずつ混ぜていく。

⑥生地をシフォン型に入れ170℃のオーブンで、45分焼く。

⑦焼きあがったら、ワインやビールの瓶などに穴の部分を差してひっくり返しておく。

⑧30分以上室温において、熱が冷めたら型からはずす。



お皿に対して、フォークが小さかったため、フォークが滑って

生クリームに「どぼっ」と入ってしまいました・・・・・・・(´□`。)


※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て


 ※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************