お久しぶりが過ぎてまとめてます。 | すみれの食べ歩き忘備ログ

すみれの食べ歩き忘備ログ

ブログ更新のお知らせブログ

皆様お久しぶりです…

 

お久しぶりが過ぎて、まとめ記事がやや多めです。

ブログは書いてあったのに、こっちに書きそびれていたこともあり…

 

暇つぶしにどうぞ。

 

 

ミシュランシェフが営むおしゃれな立ち飲み屋さん「STAND BY Mi」

 

幸さんのブログでよくお見かけするとっても行きたかった新橋の名店。

 

新橋の飲食店が壊滅的になったコロナ禍にオープン!

もしかして行けないかもと思っていたのですが、お店も順調のようで、念願かなって茶目子さんにお世話頂きました。

 

 

インスタとかでもよく見るやつ。一口おつまみの盛り合わせ。

 

シャウエッセンエッグ!こうなっちゃうんですねぇ。ネーミングと出てきたものの違いにギャップ萌え。

 

 

夜に行ったら2万円超え!中目黒の名店「クラフタル」大土橋シェフ考案の「フレンチチキン南蛮」480円!

 

フレンチなのは、唐揚げじゃなくて、ベニエ生地で包まれていること。

 

 

人気店ですが、だいぶ早めに手配頂いたので、テーブル席でまったりできました。

 

茶目子さん、手配ありがとう!

 

 
 
 
 
 
日本初の卓上スパークリングワインとラムを楽しむ 新橋「ラムと泡」
 
スタンド・バイ・ミーの二次会に選んだのは、こちらも人気店。
 
私は卓上スパークリングワイン初体験!
 
なみなみでお願いします!
 
 
お店のスペシャリテはマストオーダー。
 
1本90gらしいのですが、一人2本いっちゃいました。味も色々あって、一度も冷凍されていないとあって、とにかく柔らかい…
 
でも、結局食べ過ぎ…(^_^;)
 
 
カレーはとってもスパイシーで美味だったけど、最後は水一滴はいらない腹パン…学ばない…(^_^;)
 
 
愛らしい羊の箸置きは思わず、お尻側からでセクハラ。
 
茶目子さん、KEiさん、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
 

 

 

 

 

 

 

岡持ち鮮魚が名物の新宿「なきざかな」

 

友人の娘が食べロガーで、こちらのお店を紹介されました。

 

 

運ばれてくる岡持ち鮮魚には圧巻。

 

ここから好きなものを選ぶんですが、6500円の飲み放題コースでは選べるものも少なく、やむなく1000円課金。

 

 

君に決めた!金目鯛。

 

 

この子はこうなって…

 

 

こうなりました…

 

半身ずつ、刺し身と焼きで。調理方法は揚げとか蒸しとかもできるようです。

 

 

 

 

 

 

銀座路地裏の隠れ家フレンチバル「ルフージュ」

 

ご一緒した二人が行きたいと行っていて、私はすっかり無知識でお伺いした銀座のフレンチバル。

 

過去には百名店にも選ばれたそうですよ。

 

 

2.5時間飲み放題で6000円という驚愕プライス!

 

トマト系であっさり食べさせてくれる南仏のお料理を軸に、グラスワインも5種類ありました。

 

 

6000円のコースなのに、和牛のロースト入という太っ腹。

 

 

お酒は飲み放題のワインを全コンプするぞ!という修行開始で、大量飲酒(^_^;) 絶対モトとった!

 

 

最後のエビのトマトクリームソース…炭水化物が沁みました。

 

二次会がありましたが、全員ヨッパすぎて店にたどり着けず…そのまま帰宅とあいなりました。

 

 

 

 

 

 

NY生まれのインディアンダイニング!「ニルヴァーナニューヨーク」

 

前日は大雨、晴れ上がった心地よい初夏の夕方。

 

地上の楽園という名のテラス席に。東京とは思えない広く高い空の下、シャンパーニュをがぶ飲み。

 

 

ミッソーニのファブリックで彩られた美しい店内もいいのですが…

 

 

初夏の涼しい夜風にあたりながら、テラス席でインド料理。

 

 

タンドールや…

 

 

カレーとか食べながら…

 

 

シャンパーニュをバク飲み!

 

幸さんが「このメンツのシャンパーニュ飲み放題だったら料理はタダみたいなもんだから」と言っていたのが本当になりました(^_^;)

 

幸さん、楽園へのアテンドありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

47都道府県の日本酒とその日の素材で作る旬のお料理が楽しめる 西新宿「赤獅子」

 

若い男性2人で営まれているカウンター10席のアットホームなお店。今年の2月に開店したばかりの穴場です。

 

店内1000円以下の飲み物全て飲み放題で、お料理付き7500円(多分インスタフォロワー価格)

 

 

なかなか面白い品揃えで、マニアックです。

 

ふるさと納税でしか手に入らなそうなお酒も扱っています。

 

 

このあたりは一升瓶6000円くらいですからね。これも飲み放題INです。太っ腹。

 

 

サシが美しすぎて、思わずアップで撮ったお刺身やら…

 

 

あまりの旨さに、脳天やられる「自家製ハムカツ」などなど…丁寧なお料理と珍しい日本酒を楽しめる良き酒場でした。

 

そこそこ日本酒が詳しい人でも、新しいお酒に出会えると思います。

 

時間外で、久保田の翠寿飲み比べしてます。いっぱい注いでくれて、完全にトドメ!