不機嫌にしているのは自分

日々生活して家事をして仕事をしていると

 

『これって普通じゃないの?』

『こんな風にするのはあたりまえ!』

『一般的にはこうだよね!』

 

って思うことが沢山ある。

 

先日も、

これってありえない!

っていうことに遭遇。アセアセ

 

何が起こったかと言うと、

講師として事務局に朝の挨拶に行った際

2人の担当者のうち1名だけ

こちらが挨拶をしても目もあわせず作業の手も留めずに

挨拶スルー叫び叫び叫び叫び叫び

 

挨拶

 

挨拶ですよ!

 

仮に知らない人でも挨拶されたら挨拶返すのって普通じゃない?

 

挨拶するのはあたりまえだよね!

 

えっ!私、仮にも講師よ。講師には先に挨拶するべきでしょ!

 

って思ったらモヤモヤモヤムカムカ

 

実はこれが不機嫌の素なのです。

 

自分のあたりまえと他人のあたりまえは違う

 

自分が普段からあたりまえ・普通って思っていることって

実は他の人にとったらあたりまえや普通でないことはよくあります。

 

もっと言うと、

 

自分のあたり前は 他人の非常識

 

なのです。

 

これを理解しておかないと

自分が思ったとおりにならなかった時に

イライラしますよね。

 

今回の挨拶にしたって、

挨拶はするべきでしょうが、

たまたま私が来た時に、忙しくしていたのかもしれないし

他のことに気をとられて気付かなかったのかもしれません。

 

少し頭を柔軟にし視野を広げてあげるだけで

自分の機嫌を自分でとることができる人になります。

 

不機嫌になったら、自分のあたりまえや普通に

目を向けてみましょう。

 

怒りの感情って何?

イライラする仕組みも理解できると怒りとうまく付き合えるようになります。

 

もっと深く学んでみたいなと言う方はぜひ

講座にお越しください。下矢印

 

アンガーマネジメント入門講座
 右矢印日 時 2019年3月24日(日)
      9:40~11:10
 右矢印場 所 大阪府堺市南区 堺市立 栂文化会館 第4講座室
      泉北高速線 栂・美木多駅 徒歩1分
     (近所に有料の駐車場あり)
 右矢印定 員 12名
 右矢印受講料 3,240円(税込)
     当日お釣りのないようにお持ちください
 右矢印お申込み こちらのお申込みフォームラブレターよりお願いします
*詳しくは、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会のHPをご覧ください

 

 

★アンガーマネジメント診断★

講座受講の前にアンガーマネジメント診断をご受検いただくとさらに効果が上がります。

講座と同時申し込みの場合は、特典がついています。

詳細は、お申込みフォームをご覧ください。