プランドハプスタンス

 
私が好きなキャリア理論の中にクランボルツ教授によるプランドハプスタンス(計画された偶発性理論)があります。
 
これは成功を収めたビジネスパーソンの約8割は「現在のキャリアは予期せぬ偶然によるところが大きい」と答えた研究結果から構築されたものです。
 
つまりキャリアは偶然の出来事、予期せぬ出来事に左右されることが大きく、これらに対し、最善を尽くしポジティブな方向に考えることでキャリアを形成しまたキャリアップにつなげるというもの。
 
考えたら私のキャリアも予期せぬ偶発で形成されているんだとつくづく思うことが。
 
しかしながら、その偶発を漫然と待つだけではなく意図的にそれらを生み出せるように(引き寄せるように)積極的に行動したり、自分の周りに起きていることによく注力することが大切となります。
 
要するに
 
ボーッとしてないで、積極的に行動したり好奇心を持ってチャレンジすることまたすぐに諦めずに続けることで、チャンスの神様とすれ違いざまに前髪引っ張ってが引き寄せることができると!
 

365日達成

 

実は本日、チャレンジ初めてから365日(1年)記念日でした。
 
それは何かというと、Duolingo
スマホでできる語学勉強アプリです。ウインク
 
昨年、コロナで自粛生活があり生活様式が変わったり仕事のスタイルが変わったことで、たんまりと時間ができました(笑)
 
そこで、やろうやろう詐欺でやらなかった英語にチャレンジ。
 
英語は、大学時代は話す聞くもできたものの今じゃさっぱり💦
外国語大学の非常勤講師をしているということもあって、これでは。。。と思って早10年💦
 
良いチャンスなので始めることにしました。
 
それもケチだから課金せずでチャレンジ爆  笑
 
毎日コツコツ15分を目標に頑張り、今ではダイヤモンドリーグを死守しております。
 
この英語を学び始めてからのことキラキラキラキラ
 
まさしく私にとってのプランドハプスタンスなのだと思いますが、LinkedInさんとご縁を頂きビジネス講師としてEラーニング教材を作成させていただくお仕事に恵まれました。
 
とっても邪なのですが、LinkedInさんの収録はコロナじゃなければ海外ですチョキチョキチョキ
 
旅行大好き、海外大好きなのでこれ以上の幸せはありません(笑)
 
引き寄せようと思っての結果ではないですが、チャレンジすることコツコツ続けること、そしてそれを発信することは改めて大切なことだと実感いたしました。
 
そして最後に宣伝
 
右差しLinkedInさんで新たなEラーニングが公開されました。
一部、無料視聴もできます。
よろしければご視聴ください。
 
●ストレスとうまくつきあう
●ストレスとうまくつきあうサマリー
 
次回コースに向けて只今、企画作成中です。
 
右差し特選ピックアップ
 
イベントバナー

 

 

 

右差し心にお花を

 

 

7月のアンガーマネジメント協会指定講座募集中(オンライン)
 

 お申込みは下差し

 

ドンッアンガーマネジメント診断メラメラ

怒りの傾向とタイプがわかります。

怒りの感情と上手に付き合いたい方はぜひどうぞ。

ひらめき電球講座ご受講の方は、一緒に受検されるとより効果的です。

詳しくはこちらをクリック