子連れ京都旅行☆1日目 | RIYO's room         

 
  
6月最後の週末。

昨年の反省を生かして、
祇園祭が始まる前に滑り込みで京都へ行ってきました。

観光客が多いうえ、子連れだと何かと敷居が高いように感じる京都ですが、
京都の方々は、みんなとっても親切で、
心に残る楽しい旅になりました。


商業施設とは違う、静かで緑豊かな神社やお寺さんは、
私たち大人もとっても癒されました。。



 
 
   
 
京都駅に到着してすぐのお昼ご飯は、
伊勢丹の『はしたて』へ。
http://www.wakuden.jp/shop/hashitate/index.html

食べたいメニューが多すぎて困りました。。
とても美味しかったです。

子ども椅子もあり、子供用メニューもあります。

 
1日目のメインは東福寺。
というか、ここのみです。のんびりゆーったり歩いて楽しみました。

  
   
緑に囲まれた素敵な通天橋という橋があるのですが、
子どもがするっとぬけられる大きさの柵で、
しかも下は川になっていているので、とっても危険です。。

娘もはりきってどんどん行くのでヒヤヒヤしました。
でも、とってもいい眺めです。



  
きれいな青もみじ。




  
このほかにも、市松模様のお庭も素敵でした。
空いていたので、ほかの観光客の方もみんな縁側に座ってのんびり。。



 
 あじさいも、とってもきれいでした。



 
 
  
この日の私。

夏の旅行はショートパンツやワンピース&サンダルが多いのですが、
なんとなく京都なので、こんな感じに。
柄パンツが、どうしても恥ずかしくてはけないので(笑)、
細めのグレーのストライプが入ったものに挑戦。
動きやすくてオススメデス。

http://www.urban-research.jp/item/9020001/DL10-T4201/?rtn_page=2

ひー。。もうセールになってる。
 


東福寺を出ると娘はお昼寝。
その間にささっと、中村藤吉でテイクアウト。

 

カフェの方はもうすごい行列でしたが、
1階のテイクアウトは並んでてもすぐ買えたので便利でした。
(生茶ゼリイはカフェの方しかなさそうでした)
隣にテーブル席もあります。


夜は、京都駅のデリでいろいろ買って、ホテルへ。

2日目に続きます。