モンブランと苺のデコレーションケーキをお家で作ってみました。 | smilesmilesmilenaoのブログ

smilesmilesmilenaoのブログ

こんにちは。
ブログでは自分の事をいろいろと表現していきたいと思います^_^
私のブログを気に入ってくれるヒトがいたら是非仲良くしてください^_^☆

こんにちは。

すっかり寒くなってきましたね。

せっかく記事にコメントをくれたのに返信が遅くなってしまったりして申し訳ないです。

でもコメントをいただけると、嬉しいし励みになります。アドバイスなんかも戴けたりして有難いですー!!

じつはお菓子教室でモンブランを習いました。
これ、和栗のペーストで作っていて、このペーストがかなり美味

なのでサバトンのペーストで同じようなレシピで作ってもあまり美味しく出来ませんでした。。
それが、こちら


うーん。。
絞りもイマイチ、、
タルト生地でなかにカスタードをいれています。

それでリベンジして他のレシピで作ってみました。

栗のペーストのなかにも渋皮煮をいれて、栗感を出してみました。


土台はダマンド生地で、ラム酒を塗りました。
個人的にラム風味があるモンブランが好きです。





こちらは以前より味に統一感があり、味も好評でした。ペーストに混ぜる生クリームは無糖にしました。

自分なりに考えていかに栗感とラム風味、ちょうど良い甘さ、統一感がでるか考えました。

今回はなかなか成功しました。

食べてもらったらみんなタルト生地よりダマンド生地のほうが好きみたいでした。

しばらくはこのレシピでモンブランは行くと思います。

そして、今日、スーパーの青果コーナーにいくと、🍓が🍓がっっ
待っておりましたよ!


さっそく苺のデコレーションケーキを作りました。まだナッペがなかなか上手くできなくて、、
練習あるのみ。
ナッペの側面削るときに緊張して手がぶれぶれになるんですよー。(笑)

明日は残った材料の消費にモンブラン作ろうかな?(笑)またかー!!