科学を妄信する前に

科学を妄信することの危険性について

考えたことはありますか?

 

 

 

 

科学は私たちの生活を豊かにし、

多くの問題を解決する力を持っています。

 

 

科学的な発見や技術の進歩が

私たちの生活を大きく改善してきたことは事実ですし

 

 

日常生活のあらゆる面で

科学は重要な役割を果たしてきました。

 

 

 

 

しかし、だからといって

 

それを盲目的に信じてしまう前に

 

少し立ち止まって考えてみる必要があると思います。

 

 

 

 

なぜなら、

 

科学は観察、実験、そして理論に基づいて

世界を理解しようとする試みであって

 

そこから生まれた発見や理論は

絶対的なものではなく

 

 

つねにに更新されるものだからです。

 

 

新しい発見が

古い理論を覆すことも珍しくありません。

 

 

また、

科学的なデータや研究結果が

誤って解釈されることもあります。

 

 

 

 

新しい発表や成果があるとメディアで大きくとりあげられるので

強く印象に刻まれますが、

 

 

だからこそ

 

 

科学的な知識や情報を鵜呑みにせず、

 

批判的思考と柔軟性を持って

科学と接することはとても重要です。

 

 

 

 

科学的アプローチは有効ですが、

 

それを盲信することなく

 

 

自分自身で情報を収集し、

 

さまざまな角度から見ることで

 

見極めることができます。

 

 

 

 

科学は探求の過程であり

 

絶対的な真実ではないということを

理解しておかなければなりません。

 

 

 

科学をするのは人間であり

 

たとえ高名な医師や科学者であっても一人の人間です

 

一人ひとりの個性や努力、探求心は尊いものであっても

 

人間は完全ではないということを

 

 

心のどこかに

とめておく必要があるのではないかと思います。

 

 

またそれと同時に

人間は科学を超えた在でもあるということを

思い出してほしいのです。

 

 

 

 

 

そしてその上で

 

 

科学をうまく取り入れ

 

本来の自分の機能も生かせるよう

 

自分独自のバランスを見つけることができたなら

それが最良なのではないでしょうか。

 

 

 

 

科学は親切なので

つねに答えを用意して

 

私たちが何も考えなくてもすむようにしてくれています。

 

 

しかし人生の中で

 

これまでの常識を疑い

立ち止まって考える機会を持つのは

 

決してムダことではないでしょう。

 

 

 

 

もう足を踏み入れた新しい"水瓶座の時代"は

 

既存の常識を一掃し

 

個々の個性を尊重し合いながら

 

皆が平和に生きられるよう

 

新しい秩序をゼロから打ち立てていく時代なのです。

 

 

 

 

 

 

この投稿が気に入ったらいいね!をしていただけると嬉しいです。