私たちは、価値観をとおして物事を見ています。

何が正しいのか、何が優れているのか、

あれはいいとか悪いとか。

 

もちろん価値観は無数にありますし、人により様々です。

 

価値観とは人の「好み」のことです。

難しく考える必要はありません。

深刻にならなくていいんです。

 

もし誰かの価値観が気に入らなければ

その価値観は単に、

「その人の好みにすぎない」と思えばいいのです。

 

それと同じように、自分の価値観もまた

「一つの好みにすぎない」ということを

忘れないようにしなければいけません。

 

普遍的な価値観など存在しません。

だからこそ、私たちは自由なのだと思います。

 

小さな箱の中に手足を折りたたんで、

ムリヤリ入っているのは誰ですか?

そんなに大事な箱なのでしょうか。

 

そんな自分に気づいたら

そこから出ることができるということにも

気づけるのではないかと思います。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。