訪問美容師プチ情報第12弾!-施設サービスの種類- | 愛媛発!笑顔の訪問美容師☺︎ nico のニコニコ美容ブログ

愛媛発!笑顔の訪問美容師☺︎ nico のニコニコ美容ブログ

愛媛県伊予市発! 美容師➕介護福祉士のコラボ!
笑顔のスタッフがご訪問!
(訪問美容サービス)
nico(ニコ)のニコニコブログです♪

 いつもニコニコ笑顔のあなたへ。


今日もよんでいただきありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♡




訪問美容nico
思いやり美容師の美和です( ¨̮ )♡








久しぶりに訪問美容師プチ情報☆*。


第12弾!!  

✩.*˚施設サービスの種類について✩.*˚




訪問美容師にとって


ほんとーに複雑で


分かりにくいところです…‪( •̥ ˍ •̥ )‬



介護施設は


たくさんありますが


私達が主にヘアカットに伺っている


いくつかの介護施設を


ピックアップしてみました!






✩デイサービス


自宅に住んでいて通いながら受けるサービス



✩グループホーム


認知症の症状がある方が生活する施設



✩特別養護老人ホーム


社会福祉法人や、地方自治体が運営する公的な施設  65歳以上で要介護3から5で、自宅では過ごせない方  比較的重度の方  が対象)





✩ケアハウス


比較的低額な利用料金で、生活の介助やサポートを受けられる施設のことを言います。


身寄りのいない高齢者、何らかの事情で家族からの支援や介護が受けられない独居の方が対象です。






✩老人保健施設


介護老人保健施設とは、病院での入院治療を終えた高齢者の方が、リハビリによって家庭復帰することを目的とした施設です。





✩有料老人ホーム


主に民間の企業によって運営されていて

65歳以上で、自立の方から要支援、要介護の方まで幅広く入居することができます


(お元気な方から、寝たきりの方まで様々な方が入居されています。)



✩サービス付き高齢者住宅


介護が不要な高齢者、もしくは要介護度の低い高齢者のための介護施設のことを言います。


(比較的お元気な方が入居されている施設です。)




✩小規模多機能型居宅介護


地域密着型サービスの一つで、同一の介護事業者が「通所(デイサービス)」を中心に、「訪問(ホームヘルプ)」や「泊まり(ショートステイ)」を一体的に提供してくれる施設です。


(一つの施設で、お泊まりをする方がいたり、デイサービスに通う方がいたりします。)





✩ショートステイ


介護する方の介護負担軽減や一時的に介護ができない場合の介護をする目的で、

短期間施設に入所し、

日常生活全般の介護を受けることができるサービスのことです。


(家族が家を空けなくてはいけない時、

お泊まりできる施設です。)





✩居宅。(ご自宅ですね...!)






こんな感じで同じ


介護施設のようでも


少しづつ入居できる対象の方が


違ったりサービスの内容が違ったり


するようです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎






様々な種類の介護施設がありますが…





そこにいらっしゃるのは…




髪を切って気分転換したい✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


髪を綺麗にしてお洒落したい*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


さっぱりスッキリしたい  スッキリヽ(*´v`*)ノ



そんなお客様♡♡♡







皆さんのところにniconico笑顔で


ヘアカットに伺いましょうね〜(*˘︶˘*).。.:*♡✄✄✄















笑顔は美しい調和♪

笑顔はたのしい!笑顔はうれしい!


 訪問美容 

 nico  稲生美和