安心してください認知症サポーターですよ。 | 愛媛発!笑顔の訪問美容師☺︎ nico のニコニコ美容ブログ

愛媛発!笑顔の訪問美容師☺︎ nico のニコニコ美容ブログ

愛媛県伊予市発! 美容師➕介護福祉士のコラボ!
笑顔のスタッフがご訪問!
(訪問美容サービス)
nico(ニコ)のニコニコブログです♪

こんばんは。おしゃべり担当です。


昨日のブログで美容担当が書いていたんですが


昨日、いきいき介護の大将、村上さんの協力を頂き


認知症サポーター養成講座を受講し


晴れて認知症サポーターとなりました合格



以前から何か仕事で役立つような資格は


無いかと考えていたんですが


そんな時に大将の村上さんから


『認知症サポーターというものがありますよ』


という話を頂いての早速の受講でした。


今、nicoが行っている仕事は


ご高齢の方への美容サービスの提供ですが


お客様の中にも認知症の方は多数おられます。







おしゃべり担当は介護福祉士を取得する際に


認知症の勉強はしたんですが、もう一度おさらいということで


受講しました。




また、美容担当とnicoのスタッフにとっては、知識を深めてもらい


認知症の方への対応方法など学んでもらおうと受講してもらいました。


忙しい中参加してくれたスタッフさんたちに感謝です。






講義では、基本的に認知症とはどのような病気なのかから始まり


認知症の方の対応事例など交えながら、


誰でもわかりやすく説明していただきました。


途中簡単なゲームで会話だけではない


ノンバーバルコミュニケーションを使い


相手の訴えていることを感じ取る実践など


これからの仕事でも活用できそうな事柄が多々ありました。


スタッフさん達もこれでスキルアップしてもらえたかなニコニコ



この講座を受講して認知症の方へ対応方法として


nicoのモットーである笑顔・ニコニコとした対応ということが


重要だということを学び、初心に返り


スタッフ一同、笑顔を忘れず


今後も心から笑顔でnicoらしくニコニコと美容を


提供していきます。




安心してください

スタッフ全員認知症サポーターですよクラッカー



最後にお忙しい中、講座を開いていただいた


大将・村上さん。


スペースを提供していただいた


デイサービスあすなろさん


本当にありがとうございました。






出張美容サービス
スマイルサロンnico


〒799-3123
愛媛県伊予市中村175-2

℡089-994-5542