「梅干しダイエット」と「無添加梅干し」と「梅しごと教室」 | たのしい農家お百笑さんブログ

たのしい農家お百笑さんブログ

佐賀県武雄市若木町
行き止まりの梅林・森林、自然の中で五感が満足する体感型観光梅園を営んでいます。
農産物加工品は素材ありきの無添加、無着色で全国発送。四季を味わう『百笑茶屋』。いぬも喜ぶ楠チップドッグラン併設。

昨夜、たまたま見たTV。
梅干しでダイエット
買わなくも 即・実践できる(笑)
はい!早速作ってみました。





作り方は…↓↓


梅干しをレンジで1分温めるだけ!と超簡単。1食に1個、1日3個位食べればよいらしい。


あとは小豆のスープと軽い運動をプラスすれば 肉も魚も今まで通りの食生活で




でも 私が気になったのは…使用する梅干し。
数日前に たまたま頂いたサンプルの梅干しには梅干し漬けるのに必要無いものが沢山・・・↓↓


いくら塩分控えめが良いと言っても…↓↓


食べると 塩辛くなく、 酸っぱ過ぎず、どこか甘味を感じる。でも…
確かに減塩は大切だけど…本来の保存食ではなくなる。

さっ 今年も梅の収穫時期が近づいて来ましたね。
お百笑さんの「梅しごと教室」では 昔ながらの酸っぱい梅干さず。
減塩でありながら 梅本来の香りある梅漬けをお教えします❗
申年の梅干しは色んな言い伝えがありますが…楽しみですね。
木なり完熟南高梅「紅みゆき」は自然相手なので いつ熟すかはこれからのお天気次第です。
「梅しごと教室」参加希望の方は 今年から会員制となっております。
下記のフォームから登録をお願い致します。
オープン日は改めてメール致します。
http://100smiles.saga.jp/?mode=f8