8月なのに「秋の味覚」…。 | たのしい農家お百笑さんブログ

たのしい農家お百笑さんブログ

佐賀県武雄市若木町
行き止まりの梅林・森林、自然の中で五感が満足する体感型観光梅園を営んでいます。
農産物加工品は素材ありきの無添加、無着色で全国発送。四季を味わう『百笑茶屋』。いぬも喜ぶ楠チップドッグラン併設。


栗の収穫を始めて 3日になります。
梅園へ向かう坂道には 栗の実が散乱していて 車が通れません。

先ずは 栗拾いからスタートです。
しかし 量が量なので 栗拾いに一時間半は掛かります。

腰は痛いし、このお天気のせいか 頭痛は酷いし…。


しかし 頑張らないと 電柵の外では イノシシが 秋の味覚を毎日 狙ってやってくる!
斜面は草も生えないほど 荒らされるのです。
負けてなるものか(笑)

今日も 沢山の恵みをありがとう♪