連休明けでヨシノボリを川へダイブ(笑) | ダイブショップ スマイラーズ

ダイブショップ スマイラーズ

長崎県長崎市小ヶ倉のダイビングショップ
『SMILERS』(スマイラーズ)のブログです。

ゴールデンウィークも無事に終わって、梅雨前の暑さがやってきます。

今年の梅雨と夏はさらに楽しい長崎のダイビングにウシシウシシウシシ

 

ハイエースを車検に出し、

スマイラーズボートの整備に、JCI(小型船舶機構)に行って、

ボート保険の見直しで漁協へ行って、

明日からのウミウシ調査と鹿児島への海藻調査の準備をして…

 

バタバタ時間を作ってずっと行きたかったヨシノボリを見にリバーダイブ(川に潜ろう)に行ってきました。

川幅の整備でヨシノボリが住めない環境になるのでは?と心配してましたが、

整備工事も無事終わり、ヨシノボリも無事に住み続けてくれました。

 

ただ個体数はかなり少ない感じ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

口元から目元まで鮮やかな赤のラインが非常に綺麗なヨシノボリ

恐らくトウヨシノボリかとは思います。

強い流れ込みの中を元気いっぱいに泳いでました。

強い流れ込みだったので、身体とカメラが持ってかれます。

岩の隙間に隠れるヨシノボリ。

なかなか鰭を開いてくれませんでしたが、なんとか…

尾鰭が撮れてないなんて…

もう少し強く婚姻色が出ると思われますが、通って抱卵の個体も見てみたい…

 

明日はウミウシ調査&天草方面へ移動です。