馬に乗るって簡単なことらしいです。 | 読んでホッとできるお気楽ブログ : シロクマインテリア

読んでホッとできるお気楽ブログ : シロクマインテリア

家のリフォームやインテリアのこと、心地よい住まいについてのお話を書いていきます。

→のつもりでしたが、すっかり子育てブログになってしまってます(;゜ロ゜)

まぁ楽しんでいただけたら幸いです。

昨日に続いて有馬玩具博物館のお話です。



6階にはミニチュアから大きなものまで、木を中心とした人形がたくさん飾られていました。



ただ人形に限らず、照明や装飾がとても素敵なんです(´∇`)



$シロクマインテリア-7721




こんな照明、キレイでかわいいですよね~(゜▽゜)



やっぱりセンスが違う。



$シロクマインテリア-7723




こっちは蜀台でしょうかね。



おもちゃっぽい雰囲気の塗装です(´ー`)



$シロクマインテリア-7724




これは・・・天使?(゜▽゜;)



髪が長くて、浮かない顔をしています・・・。



夜見たら怖かったりするかもしれませんねw



$シロクマインテリア-7726




こちらは「Baby Box」と書かれています。



触れないけど、フタをスライドするとコウノトリが顔を出すんでしょうね(゜▽゜)



$シロクマインテリア-7727




$シロクマインテリア-7728




これは鉱山の様子です。



丁寧な仕事に目を奪われます(´∇`)




$シロクマインテリア-7734







人形たちに散々感動した後、ひとつ下の階に降りました。



そこは現代のおもちゃとして、実際に手にとって遊べるおもちゃも展示されていたり、



デザイン的におもしろい幾何学的なおもちゃが展示されていました。



そこで目に留まったモノがありました。







そう、



サザエちゃん、ついに馬に乗りました!(´∇`)



 まだ初めて歩いたばっかりなのに早い~!







んな訳はなく、こんな感じです。







$シロクマインテリア-7764




キョトンとしてますね(゜▽゜;)



$シロクマインテリア-7758




足もついてませんw



$シロクマインテリア-7774




・・・かわいすぎる((((゜Д゜;))))



あ、失礼。



ついバカが出ました。







このフロアにはデザイン的に目を見張るおもちゃがたくさん並べられていました。



人形と違って実際に遊べるものばかりなので、別の意味で楽しめます。



$シロクマインテリア-7794




$シロクマインテリア-7777




これなんかはバウハウス(1919年に設立されたドイツの有名な工芸・芸術・デザイン学校)のデザインのチェスです。



$シロクマインテリア-7789




形はヘンだけど、インテリアとしてはとても面白いと思います(´∇`)











もう1つ下の階に降りると、からくり人形たちのフロアになっています。



これまた興味をそそられます(´∇`)







おもしろいライオンw




$シロクマインテリア-7809








このドラゴンなんかは、写真では一部しか写ってませんが、頭からしっぽの部分まで、



様々な部分が動く仕掛けになっています。



本当にスゴイ(´∇`)



これは伝えられないのが残念です。



動画は苦手なので(゜▽゜;)




$シロクマインテリア-7813




これは神戸人形っていうそうです。



人形浄瑠璃が廃れたときに、職人さんたちが作ったものなんだとか。



有馬の地にこの博物館ができた理由にもなったみたいです。



貴重なもので、当時でも高額だったため、海外に多くは流出してしまったそうです。



外国のどこかで大切にされているんでしょうかね?(´∇`)



$シロクマインテリア-7814




あとはこんなおもしろそうなからくり。



$シロクマインテリア-7820




どんな動きをするのか、少し想像できますが、



それだけで愉快な気分になれますねw











そして最後。



これを見つけちゃいました(*´Д`*)











$シロクマインテリア-7807











シロクマがぐるぐる(*´Д`*)












っということで







つづく。







    (;°ロ°)またつづいた!




ペタしてね  読者登録してね



頑張って書きますので、こちらから応援よろしくお願いしますニコニコ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

【広告】全面リフォームを考えたら、まずはこちらへ!