ブログの読者は多くなければならない。 | 読んでホッとできるお気楽ブログ : シロクマインテリア

読んでホッとできるお気楽ブログ : シロクマインテリア

家のリフォームやインテリアのこと、心地よい住まいについてのお話を書いていきます。

→のつもりでしたが、すっかり子育てブログになってしまってます(;゜ロ゜)

まぁ楽しんでいただけたら幸いです。

今日はとっておきのすごいネタがありました。












しかし、お客さんのお話なので言えない!
















言いたいっ!(´Д`;)














なのでそのうちアメンバー限定記事で書きます。










今日は昨日のつづきです。



「色眼鏡をはずすにはどうしたらいいでしょう?」



昨日の記事でそんなご質問をいただきました。



確かにどんな色の眼鏡をかけているのか



自分のことはなかなか分かりません。



色眼鏡とは言い換えれば、考え方の癖でもあります。



普段の体の癖でも自分自身ではなかなか気づきません。



緊張して頭をボリボリやってしまっていたり



考え事をすると爪をかんでしまったり



貧乏ゆすりする癖があったり



何でもすぐ臭いを嗅いでしまったり。 自分のコト?(゜▽゜;)







いずれにしても無意識に動いてしまっていますよね。



人から言われたり指摘されたりして「はっ!」となることもあるでしょう。



考え方の癖は頭の中にありますから、



周りの人にはあんまりわかりません。



なので自分で見つけるしかないんですね。







機嫌よくすごしている時の癖だったら、そんなに意識する必要はありません。



気をつけておくのはマイナスの感情です。



怒り・悲しみ・嫉妬など、



悪い気分にさせてしまう感情が動くときに気をつけておくんです。



そして、自分がなぜそう感じるのかを冷静に考えてみます。



相手に対して感じる怒りはどこからくるのか?



実は相手に何かを期待していて、それが実現されなかったことが原因だった。



そしてその原因は正当なものなのか考えます。



相手への期待は私の勝手なものだった。して欲しいことは言葉にして伝えるべきだった



または



相手は常に自分の思い通りにはならない。何もかも思い通りになったってつまらない



なんていう風に気づいてしまえば、自分の感情を理解しコントロールできるようになります。







論理療法では願望と事実を混同することをイラショナル・ビリーフ(非合理的な思い込み)と呼びます。



「失敗してはならない」



「すべての人に愛されなければならない」



「世の中は公正でなければならない」



という思い込みをもっていると、それらが満たされないときに悩みをもってしまいます。







失敗なんて、絶対にします。



でも失敗したっていいじゃないですか(゜▽゜)





みんなに愛された方がいいけれど、



気の合わない人だって、そりゃぁいますよ少しぐらい。





世の中は公正であるべきかもしれないけれど、



公正であるに越したことはないぐらいに考えましょ。






こうして合理的信条、ラショナル・ビリーフへと切り替えていきます。



そうすることで色眼鏡ははずせるのです。








あ、早速イラショナル・ビリーフにとりつかれていませんか?



色眼鏡をはずさねばならない



ではなく



色眼鏡は外した方がいいかも♪(゜▽゜)ですよっ!




ペタしてね  読者登録してね



頑張って書きますので、こちらから応援よろしくお願いしますニコニコ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村




■facebookからご覧の方へ■

文字のサイズや色が変わって表示されていますので、よろしければこちらからご覧ください。


  http://ameblo.jp/smilerobot/