月商10万円から

ステージアップしたいなら

自分が抱えていることを

「把握」しよう!

 

 

自己紹介
 
「パソコン苦手💦」「めんどくさい」
&頭の中がごちゃごちゃ!な起業家さん
 
そんな起業家さんが
ステージアップするお手伝いをしています。
 
「起業ととのえ専門家」河本恵里子です。
 
拍手

 

 

常にやることに追われ、気がついたら一日が終わってる・・なんてことありませんか?

 

ひたすら「やること」をこなすだけの日々・・。

効率が悪いし、ミスや漏れが発生してしまいます。
結果的にお客様に影響を及ぼしますし、自分だって楽しくビジネスができない。
 

そんなあなたにまずはやっていただきたいことがあります。

 

それは、「把握する」こと。

 

 

 

 

なぜかというと、頭の中だけで計算するのが大変なのと同じで、頭の中だけでTODOやスケジュールを組み立てるのは難しく、「分からない」状態がストレスだからです。 

 

そんなの当たり前でしょ、と思われると思いますが、意外と、分かっていない人が多いんです。 

 

手帳を持っていても、単に「予定」を入れるのみだったり。

TODOリストを書くだけで活用できていなかったり。

 

書いただけで満足しては、使えていません。

 

今抱えていることがシンプルに一つ!!

という人ならいいけど、あなたは「起業家」「ママ」など、複数の役割を持っていますよね。 それぞれに抱えていることはたくさんあるはず。

 

 

 

 

では具体的にどうするのがよいか、をご説明しますね。

まず、頭の中から見える形にするには、代表的なものとして、手帳がありますが、必ずしも手帳でなくてもいいです。



ざーーっくり言うと、手順は、

①全部出す
②組み立てる(スケジュールにする)

③把握する(分析してね)


これって、片付けに似てませんか?
1.持っている服全部出しましょう

2.整理しましょう
3.しまいましょう

って感じです。


ではやってみましょう。

❶今抱えていることを、書き出してみましょう

その際、以前にお伝えした、思考の整理法を使うのもよいです。
(ご自分に合ったものを使ってくださいね)

 


単にチェックリストではなく、分類された状態にしてください。

例えばこんな感じ(実際にはもっと細かくていいです)。

①仕事
1.セミナー(資料作成、LP制作)
2.個別相談(申込者への返信)

②子どものこと
1.三者面談の日程検討
2.運動会手伝い

③趣味
1.アクセサリパーツの買い出し
2.ミステリーと言うなかれの映画観に行く


❷それをスケジュールに組み込みます

フォーマットはカレンダー形式、ウィークリー形式など、いろいろありますが、ここではガントチャートという形式のものにしますね。

❶で出したものを、スケジュールに入れていくんです。

 




 

さて、ここまで読んで、「そんなこと、してるよ」と思いましたか??

ここからが大事。



❸書いたものを、俯瞰して見てみましょう(把握する)

どうでしょうか?
 

「あ、ここ、今週でなくても来週でいいな」
「今週はけっこうタイトだから、これを来週に持って行こう」
「このスケジュールだとプライベートが少ないから、毎週〇曜日は休みにしよう!」

と、全体を見渡して、自分がどんな状態なのか、どうするのがいいのか、どうしたいのか、が見えてきませんか?


というか、そう思って見てください!

 

この気づきが大事です!

 

 

今の自分の状態を知る

 

今の自分の状態は余裕があるのか?忙しいのか?つらいのか?楽しいのか?

 

それが分かるからこそ、前に進めます。

次どうしたらよいか、分かるんです。

 

 

 

 

このように、

・見える形にして

俯瞰してみる

 

この作業を、少なくとも、週1回は行ってください。

 

掃除と同じで、頭の中の情報がどんどんあふれて、スムーズに思考が進まなくなるので、定期的に、自分と会議して、頭の中を整理してくださいね。

 

頭の中に余白ができて、時間に余裕が持てるようになりますよ。