【まちづくり・観光】

 

昨日は九州大学地域政策デザインスクール2023

柳川市フィールドワークにフェローとして同行してきました。

 

川下りから始まりうなぎ昼食、貴重なEBPMに関する授業をオンラインで受け、その後柳川市DMO推進室長への質疑から始まり、市内スポットや観光協会役員、商工会会長さんからの説明や質疑など市役所担当さんの思いと気遣いと段取りが凄く良くて回りまくりました。

 

また地域のお店や宿泊施設の中を丁寧に案内していただき、地域政策提言に大変期待をしていただいていました〜💖やっぱり地域の方々との交流はモチベーション爆上がり間違いなしですね!

 

しっかりデータを頭に置きつつ現場のリアルを確認しながらアイディエーションに向けたフィールドワークとなりました〜 調査方法のフェーズをしっかり積み重ねたのはすごく良かったな〜っというのが感想です。好みの古民家や歴史的建築物も沢山ある柳川市。

 

一言でいうと今回お会いした柳川市の方々は皆さん素敵な方々でした😊💕地域の最大の資源は人だな〜っと思いました。柳川を好きになりそうです。

 

現場からは以上です。

 

#九州大学地域政策デザインスクール #EBPM #柳川市チーム #西鉄柳川駅 #川下り #鰻 #有明海 #ひまわり #御花 #提灯 #宿泊施設 #クラフトビール #古民家ゲストハウス

 

#FARMSTAY