早いものでもう6月ですねかたつむり

ブログも久しぶりですが、発表させていただきます!

2ヶ月後の8月1日(土)

胎教博2015inSENDAIを開催します。

胎教博ってなに?!という方も多いかと思います。

よろしければこちらのホームページをご覧ください。

今日は何故仙台での胎教博を主催させていただくことになったか、その思いを綴らせていただきます。

私が初めて胎教博に参加したのは2013年12月23日、横浜での胎教博でした。

そのときは、胎児が伝え、教え、導いてくれる世界を知り、「こんな世界があったんだ!」と感動しました。

いのちのこと、生きるということ、胎児の教えてくれる世界を私も伝えていきたい!と思いました。

そして昨年は、開催をお手伝いするスタッフとして、沖縄・大阪・奈良・品川と4つの胎教博で司会などをさせていただきました。

スタッフとして関わるなかで秘かに、

「いつか仙台で胎教博を主催したい!!

そう思っていました。

そもそもなぜ私が、生まれ育った場所でもなく、家族や親せきがいるわけでもなく、住んでいるわけでもない仙台で胎教博をやりたいと思ったか?

それは、仙台は私が大学生だった18歳のころから10年間住んだ第2の故郷であり、今の私に繋がる礎を育んでくれた場所だからです。

看護師としての学びを得て、看護師としてスタートしたところ。

そして、歌うことの楽しさ、素晴らしさを教えてくれたところ。

私にとって大切な、「いのちのこと」「歌う喜び」を教えてくれた、とてもとても大切な場所が仙台なのですキラキラ

そんな大切な場所である仙台に恩返しがしたい
びっくり

震災を乗り越えている仙台を応援したいびっくり

そんな思いで、主催をさせていただきます。

私の師であり、胎教博プレゼンター&ナビゲーターである未来見基さん

そしてその旦那さんであり、胎教博もお手伝いしてくださっている演出家の田山翔ーさん

image


お2人は東日本震災後すぐに震災支援チームを立ち上げ、活動をされてこられました。

被災地で胎教博をするさいは入場料はフリーでというお2人の温かい思いにも支えていただき、仙台で胎教博を開催させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

7月19日(日)には胎教博in名古屋が開催されます。

そちらにも是非足をお運びください
笑顔